うつ病になってどうしたらいいかわからない

こんなご相談です。

うつ病になりました。原因はいろいろ思い当たります。家庭、友人づきあい、仕事です。仕事に行けずつらいです。生活費もどうしたらいいか。何からすべきでしょうか。

ゆっくり休む

うつ病になったときは、やる気も起きませんし、大きな決断をして後から後悔することもあります。あれこれ心配かと思いますが、その心配は現実にそうなるというよりは、病気だからそう考えると思ってください。

いろいろなストレスがあったと思いますが、原因を突き止めても、今はどうにもならないので、とりあえず休みましょう。病気を治してから、あれこれやるようにしてください。

先が見えないと思います。でも、そう考えるのが、この病気です。まず、休みましょう。

傷病手当金の手続きをする

会社の健康保険に入っていたら、傷病手当金の手続きをしましょう。たいがい総務や事務員にそう伝えるとわかります。

仕事が原因で精神疾患になったのであれば、労働災害になる可能性もあります。ただ、認定まで時間がかかるので、とりあえず傷病手当金の手続きをしてください。もちろん、二重には利用できませんので、差額は後で返すことになります。

理解してもらう

最も切ないことは、身の回りの人に自分の病気を理解してもらえないことです。

骨折してギブスをして松葉杖をついていれば、誰もが怪我とわかります。しかし、精神疾患はそうとはわかりません。また、一見すると、怠けているように見えます。怠けているように見える、でも、やる気がわかない、いつまでこの状況が続くかわからない、こういうふうに気になることがつらいのです。

とりあえず、家族には理解してもらいたいところです。

うつ病と診断されていたら、厚生労働省の「うつ病とは」を見てもらいましょう。

お問い合わせ

うつ病になってどうしたらいいかわからない

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Xでも最新ニュース情報をお届けしています。


LINE公式から相談できます。

にいがた青年ユニオンとレインボーユニオン

2008年に誕生した労働組合。労働条件だけでなく、暮らしや健康問題にも強い関心を持つ。どこに住んでいても、どのような働き方でも加入できることから、2020年に「レインボーユニオン」に改名。にいがた青年ユニオンは、レインボーユニオンの新潟県支部になる。

相談する
最新情報をチェックしよう!