どうしたら生活保護を利用できますか

コロナ禍で、失業、収入減となる人が増えています。そんなときに、生活保護を利用することができます。厚生労働省も、「生活保護の申請は国民の権利です。生活保護を必要とする可能性はどなたにもあるものですので、ためらわずにご相談ください。」と掲げています。

どこに申請すればいいですか

申請は、「福祉事務所」で受け付けています。場所がわからない人は、「福祉事務所」で検索してみてください。いまいるところの近くの役場です。

どう伝えればいいですか

福祉事務所の窓口で、「生活保護を申請したい」と告げてください。そうすると、どんなふうに生活に困っているか尋ねてきますので、それに答えてください。

何を言われても気にしない

「水際作戦」といって、生活保護を利用させない方向へ誘導されることがあります。

一番最たる者が、扶養照会です。「あなたの親族に援助してもらえないか、尋ねることになりますよ」といわれます。

また、「自動車は運転しないでください。処分してもらいます」というものもあります。

「生命保険は解約してもらいます」というものまで出てくることがあります。

これらは、ごまかしの説明が入っていますので、そういうことには耳を貸さずに、「生活保護の申請をします」と言うようにしましょう。

資料はあってもいい

いくらの現金があるか、「通帳を見せてください」と言われることがあります。資料を持って行けば、記憶に頼らなくていいわけですから、あるに越したことはありません。

ですが、全部そろうまで申請できなかったら困ります。

すぐに揃うものは持って行くに越したことはありませんが、なくても申請できないわけではありません。

申請だけはする

通帳、アパートの契約書、医療費、給料明細など、見せてほしいと言われます。調査には協力すれば、決定が早くなる可能性があります。

しかし、申請に行ったのに「時間がかかるなら、家で書いて、また来て下さい」と言われたのでは、申請が遅くなります。

その場で、申請書1枚だけは書いて提出して下さい。それ以外の書類は、後日でもかまいません。

とにかくあきらめない

あれこれ大変ですが、生活保護を利用すれば、マイナスをゼロにすることができます。とにかくあきらめないでください。

一人で申請することに自信がなかったら、レインボーユニオンが手助けすることができるかもしれません。

お問い合わせ

どうしたら生活保護を利用できますか

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Xでも最新ニュース情報をお届けしています。


LINE公式から相談できます。

にいがた青年ユニオンとレインボーユニオン

2008年に誕生した労働組合。労働条件だけでなく、暮らしや健康問題にも強い関心を持つ。どこに住んでいても、どのような働き方でも加入できることから、2020年に「レインボーユニオン」に改名。にいがた青年ユニオンは、レインボーユニオンの新潟県支部になる。

相談する
最新情報をチェックしよう!