パワハラはダメ!頑張っているかどうかは無関係

自民党の豊田真由子衆議院議員が元秘書に対して、暴行をはたらきました。録音も公開されました。 そのため、豊田さんは、「党に迷惑をかけたくない」という理由で6月22日、離党届を提出したそうです。 ところがです。 この事件に対して、同党の河村元官房長官が暴言を吐きました。

職場や上司のことをネットに書き込んだら見つかった

上司への愚痴と言えば、帰り道の居酒屋と決まっていましたが、いまはそれだけではありません。 私の上司からの対応のことで頭にきて、職場や上司のことをネットに書き込んだところ、会社に見つかりました。書き込んだのは事実のみですが、「辞職届を出せ」と言われています。どうしたらいいでしょうか。

辞めた会社が最後の給料を払ってくれないときはどうしたら

こんなご相談です。 パワハラがあって、ようやく辞めた会社です。最後の給料は直接会いたいと言って、なかなか払ってくれません。パワハラのため精神科の病院にも行って、うつ病だと言われていますから、社長とは会いたくないのですが、どうしたらいいでしょうか。

ファミマでブラックバイト!?

学生バイトに多いコンビニバイト。 今回は、ファミリーマートで働いているというアルバイトの方からのご相談でした。 要約すると、こんな内容になります。 学業との両立のために日数は少なめでお願いしていたのに、日数が多い。 役場へ行かなければいけない用事があると言ってあるのに休ませない。役場からお店に電話を… 続きを読む

パートは有給休暇取得禁止?だるまやに団体交渉申し入れ

新潟市のラーメンチェーン店「だるまや」に対して5月26日、団体交渉を申し入れました。 昨年9月、管理職が集められたミーティングの席上、社長から「パートに有休を取らせるな」「俺が直接言うと法に触れるから、おまえが有休を取らせないようにしろ」と怒鳴られたことで精神的ショックを受け、退職に至った件に関して… 続きを読む

学校の都合で連絡したのに嫌みを言われる高校生バイト

ゴールデンウィークが明けて、バイトを始める高校生や大学生もいるかもしれませんね。 バイト先でのトラブルがあったときに備えて、身につけておきましょう。それは、労働法の知識です。

パワハラ加害者にされた!解雇されないか心配

かつて労働相談と言えば解雇でした。しかし、最近はパワーハラスメントが増えています。しかし、それを悪利用しようとする上司もいるようです。 先日、上司に呼び出されたのですが、後輩への指導が不適切だというのです。しかし、具体的に聞いても詳細を教えてくれません。パワハラをしていると難癖をつけてクビにするので… 続きを読む

LGBTへの偏見をなくすことは職場をよくする

国家公務員を対象として、LGBTなどの性的少数者に関する偏見やからかいと言った言動をセクハラとして扱うことになっています。 たとえば、「おまえ、オカマじゃないのか」といった物言いです。 あなたの職場ではどうでしょうか。

みんな自由であり、平等なんだよ!

職場のごたごたについて、話をしていたときです。 「職場で何かあると、すぐ労働基準監督署とか頼っちゃうけど、それどうなの。」 誰かがなんとかしてくれる-。 お上がなんとかしてくれる-。 そういう気持ちがないでしょうか。でも、残念ながら、水戸のご老公は登場してくれないのです。

労働基準監督署の使い方

さまざまなご相談が寄せられますが、労働基準監督署に関する疑問が寄せられます。 労働基準監督署とは何か、その利用方法について見てみましょう。

最新情報をチェックしよう!