個人加盟の労働組合におすすめはありますか?

遠方の方からお問い合わせいただくことがあります。

「個人加盟の労働組合におすすめはありますか?」

主体的に行動すれば変わらない

結論から言えば、どこも同じです。

労働組合は、弁護士に委任するのとは異なり、主体的に行動することが求められます。

御用組合であるとは考えられない

労働組合は、労働者が自主的につくる団体です。労働条件の向上を目的として活動します。それに、個人加盟の労働組合の多くは、企業内にある労働組合ではありませんから、御用組合であるとは考えられません。

上部組織から考えることも

お問い合わせのケースでは、別の労働組合に加入していたことがあることから、心配で尋ねてこられたとのことです。

そういう経験があるのなら、上部組織の違う労働組合にいくことも考えられます。

いずれにしても、ユニオンはどこへ行ってもユニオンです。主体的に行動すれば、周囲の組合員は協力してくれるでしょう。

お問い合わせ

個人加盟の労働組合におすすめはありますか?

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Xでも最新ニュース情報をお届けしています。


LINE公式から相談できます。

にいがた青年ユニオンとレインボーユニオン

2008年に誕生した労働組合。労働条件だけでなく、暮らしや健康問題にも強い関心を持つ。どこに住んでいても、どのような働き方でも加入できることから、2020年に「レインボーユニオン」に改名。にいがた青年ユニオンは、レインボーユニオンの新潟県支部になる。

相談する
最新情報をチェックしよう!