労働組合に相談したけどそれでよかったか心配

時折舞い込む相談です。

いま、ある労働組合に相談して、解決するために加入して事に当たっています。しかし、どうにも先が不安で、心配です。他の労働組合として意見を聞きたいですが、どうですか。

勝つ理由は相手にあり負ける理由は自分にある

まず、基本的なことを押さえておきましょう。

それは、「勝つ理由は相手にあり、負ける理由は自分にある」ということです。

会社に対抗して、いろいろなことに取り組むのですが、それに対して勝利を収める場合は、相手である会社が違法なことをしていた、きちんとした対処をしなかったというように、相手に理由がある場合です。一方、負ける理由は、自分が一生懸命取り組まなかった、団結力が小さかった、適切なときに適切な対応を取らなかったというように、自分に理由がある場合です。

特に、その際、個人の力を集合させて、組織の力でたたかうことが必要ですが、このスタートラインは、自分がどういう状態だったかによります。

自分が誰かの言うなりに動いていたのなら、それは、間違った方向へ行く可能性があります。もちろん、自分の都合だけ言っていれば、それも間違った方向へ行きます。

結果はそれほど変わらない

弁護士の場合、常に労働側に立って解決に当たる人がいます。もちろん、逆に、常に使用者側に立って解決に当たる人もいます。それから、労働事件についてはそれほど扱わない人もいます。

これは慣れの問題もありますが、労働事件を相談するなら、労働側に立っている弁護士であれば、それほど差はないと思います。今回は、労働組合ですから、もちろん、それほど差はないでしょう。もちろん、労働組合によって、ストライキに積極的だとか、労働委員会を活用するとか、傾向はあります。

しかし、どのような方法を採っても、大事なことは、自分の姿勢や行動、それから生じる団結の力ですから、得られる結果は、それほど変わらないのです。

過程は考えることが大事

取り組み始めてから、一定の結果が生まれるまでの道すじを考えてください。大事なことは、そのことを人任せにしないということです。

「労働組合という自分の外にある組織に解決を頼んだ」というふうに思っていたら、まずそれを改めましょう。

「自分が労働組合の一員として解決をしていく」という姿勢が必要です。

聞いてみる

その上で、周りの人に、いま何が起きているか聞いてみましょう。そうすれば、自分の思った道すじと異なるかもしれませんが、解決に向けて取り組まれていることはわかるでしょう。

このとき、いくつも別の労働組合に尋ねたとしても、それぞれに持っている情報が完全に伝わることがありません。おそらく、同じ答えは返ってこないはずです。そのことに惑わされないほうがいいでしょう。

お問い合わせ

労働組合に相談したけどそれでよかったか心配

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Xでも最新ニュース情報をお届けしています。


LINE公式から相談できます。

にいがた青年ユニオンとレインボーユニオン

2008年に誕生した労働組合。労働条件だけでなく、暮らしや健康問題にも強い関心を持つ。どこに住んでいても、どのような働き方でも加入できることから、2020年に「レインボーユニオン」に改名。にいがた青年ユニオンは、レインボーユニオンの新潟県支部になる。

相談する
最新情報をチェックしよう!