アルバイト先の店長がこんなだったら嫌だ!

アルバイトが長続きするかどうかは、店長によるところも大きいのではないでしょうか。

あなたなら、どんな店長のもとで働きたいですか。逆に、どんな店長のもとでは働きたくないですか。

こんな店長のもとで働きたい

上司によって働きやすさはぐんと変わります。

たとえば、気さくで話しやすい、努力していると認めてくれる、失敗をフォローしてくれるなど、リーダーとしての組織を持っていることです。

また、シフトの希望を聞いてくれる、指導方法がうまいなど、仕事に関しても手抜かりがないといいでしょう。

こんな店長のもとでは働きたくない

その逆に、こんな店長のもとでは、職場に行くのもつらくなります。

気分のアップダウンが大きすぎる、努力を認めてくれない、人によって態度を変える、失敗を徹底的に責めるなどは、リーダーとしての資質が疑われます。

また、シフトの希望を聞かず勝手にはめる、指導が下手というのは、仕事に差し支えることになります。

辞める前にユニオンへ

人生の中で、いつも良いリーダーに出会えるわけではありません。ですが、だからといって諦めなければならないわけでもありません。

リーダーをリーダーとして育てるのも人間集団のはたらきです。嫌な店長だから辞めればいいという前に、ユニオンに相談してみましょう。

ユニオンは、企業の枠を超えてつくる労働組合です。労働組合は、会社と対等に交渉することができます。

あまり良くないと思われているリーダーも、よく育てられていないからかもしれません。ユニオンは、そうした気づきを生み出します。

にいがた青年ユニオンは、そうした労働組合の一つですが、お近くにもユニオンはあるはずです。検索して、相談してみてください。

お問い合わせ

アルバイト先の店長がこんなだったら嫌だ!

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Xでも最新ニュース情報をお届けしています。


LINE公式から相談できます。

にいがた青年ユニオンとレインボーユニオン

2008年に誕生した労働組合。労働条件だけでなく、暮らしや健康問題にも強い関心を持つ。どこに住んでいても、どのような働き方でも加入できることから、2020年に「レインボーユニオン」に改名。にいがた青年ユニオンは、レインボーユニオンの新潟県支部になる。

相談する
最新情報をチェックしよう!