友人がブラック企業に勤めているんだが

このようなご相談です。

友人の話です。ほとんど休みもなく、休みの日も「自主的な研修」をさせられているようです。残業も常態化していて疲れているのはわかるのですが、仕事を辞めて再就職することを考えると、踏み出せないようです。どうしたらいいのでしょうか。

希望を見いだそう

あまりにも長時間労働でどうにもならない家族が労働基準監督署に申告することはありますが、会社の中で起きていることを、他人があれこれ言うことはなかなか難しいものです。

今回の場合、本人は何がおかしいかわかっています。しかし、それでもブラック企業にしがみつかないと生活できない状態です。転職を考えてもいいわけですが、なかなか時間がとれなかったり、年齢や家族の状況を考えると、再就職にむずかしさを感じているようです。

こういう場合は、本人があきらめ、失望にとらわれています。そこで、希望の持てることを思い出させて、自信を取り戻せるようにしてみてください。

誰でも今までの人生の中で、プラスの感情を持ったことがあるはずです。そのときの話をしてみましょう。マイナスの感情を持ったことがあったら、そこからどうやって立ち上がったか、探してみましょう。

友人として、もどかしいかもしれません。よほど追い詰められていて病的になっていれば、なんとかしなければなりませんが、そうでなければ、自分で解決できるように支えてあげてください。本人は自信を取り戻すはずです。

もしだったら、本人と一緒に労働組合に加入してみませんか。レインボーユニオンは、どの会社に勤めていても、どんな働き方をしていても、加入することができます。

お問い合わせ

友人がブラック企業に勤めているんだが

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Xでも最新ニュース情報をお届けしています。


LINE公式から相談できます。

にいがた青年ユニオンとレインボーユニオン

2008年に誕生した労働組合。労働条件だけでなく、暮らしや健康問題にも強い関心を持つ。どこに住んでいても、どのような働き方でも加入できることから、2020年に「レインボーユニオン」に改名。にいがた青年ユニオンは、レインボーユニオンの新潟県支部になる。

相談する
最新情報をチェックしよう!