みんな自由であり、平等なんだよ!

職場のごたごたについて、話をしていたときです。

「職場で何かあると、すぐ労働基準監督署とか頼っちゃうけど、それどうなの。」

誰かがなんとかしてくれる-。
お上がなんとかしてくれる-。
そういう気持ちがないでしょうか。でも、残念ながら、水戸のご老公は登場してくれないのです。

世界人権宣言に戻ろう

フランス革命において、自由と平等が唱えられました。とはいえ、他人を虐げることまで自由なのだとやってしまうと、社会不安が大きくなって、大変なことになります。今で言えば、移民排斥運動とかですね。

やっぱり、自由と平等があるのだからこそ、他人が他人を虐げるのはおかしいよねという基本は再確認されます。
それが「世界人権宣言」です。

すべての人間は、生れながらにして自由であり、かつ、尊厳と権利とについて平等である。人間は、理性と良心とを授けられており、互いに同胞の精神をもって行動しなければならない。

ところで、会社の中でも、これが成立していますか。
上司は、とりまとめる役目を負い、部下は、実際の仕事をする人です。
人間としては、尊厳は平等です。
その意味で、パワハラなどというものは、許されません。

とはいっても、自分から「ノー」と言わないと、権利というものは守られないものです。やられて嫌なことについて「ノー」と言えるかどうか、このことはとても大切です。

あなたがノーと言うのなら私は一緒にノーと言おう

日本の労働組合には、いろいろあります。
入社すると自動的に加入しているという方とお話ししたことがあります。
「労働組合に入っていますか」と聞いても、よくわからない感じなのですが、「給料明細で組合費のような物が天引きされていませんか」と尋ね直すと、確かに引かれていますと答えるのです。
別の労働組合の場合、「あそこに相談すると会社に筒抜けになるから」といって、誰も近づこうとしません。
また、ある労働組合は、有給休暇の取得のことで相談に行ったら、「そんなことをいているのは、おまえだけだ」と逆に叱られる始末。

組織というものは、どんな形であれ、よくなってみたり、悪くなってみたりします。
国とか自治体もそうかもしれません。会社も労働組合も。

最終的に、いちばん正しく判断するのは、あなた個人が基本的人権を持っている独立した人間であるという点。
そういう人がいるからこそ、意見の不一致があり、衝突もして、互いに磨かれて、組織はよりよくなるというものです。
にいがた青年ユニオンは、そんな組織なのです。

大人になることは後悔すること

生まれてきてから数年間。おそらく誰も記憶はありません。いつからか記憶があるようになり、過去があり、現在があるということを知ったとき、未来があることを想像します。

大人になると、いろいろ後悔することがたくさん出てきます。自分の気持ちと違って、生きることだけで精一杯。そういうこともあるでしょう。でも、それが大人になることなのでしょうね。自分の未来が、いつか終わりを迎えることも想像できるわけです。

私たちは大人になってしまいました。
ある程度は我慢してもいいのですが、でも、それも限界というものがあります。
あなたの自由と平等の権利を破られてはいけないのです。
また、他人の自由と平等の権利を破ってはいけないのです。

いじめっ子に、いじめないで言うことは、怖いかもしれません。
でも正しいことは、正しいと言わなければ、悪いことがはびこるのです。
会社の中のいじめっ子に対して、「やめて」ということから、社会は変わります。

何の気なしに、いじめていたということもあるかもしれません。
問題は、それに気づいたときからです。

どう改善するか、それを考えて、よりよくするためにどうしたらいいか、知恵を使う必要があるのです。

知恵の集積場が労働組合

労働組合は、お金もないし、そもそも日本では人気もありません(笑)

ですが、人が集まることによって、知恵が集まります。
にいがた青年ユニオンの場合は、さまざまなところで働く人が集まります。時に、商売相手だったり(笑)
どんなことでも起きうるわけです。

あなたが見聞きしていることは、あなたにとってなんてことはないことでも、他の職場の人からしたら、とても珍しいことなのです。お互いに何かのヒントが得られるかもしれません。興味のある方は、下のメールフォームへのボタンから、ぜひご連絡ください。

たくさんのことを我慢して頑張っているうちに、いつの間にか自分の人生を仕事やお金に握られてしまっていると感じませんか?

ここでは、あなたはお客様ではありません。
あなたも私も同じ、人生の主人公です。

労働組合には、心と体を守るためのたくさんのツールがあります。
一緒にその使い方を学び、身につけませんか?

にいがた青年ユニオンは、労働者自らが真剣に運営する労働組合です。職場との関係、同僚との関係、生活上の心配事なども含めて、あなたと一緒になって考え、共に行動します。

相談は無料です。まずは、お気軽にご相談ください。

mailform みんな自由であり、平等なんだよ!

みんな自由であり、平等なんだよ!

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Twitterでも最新ニュース情報をお届けしています。

最新情報をチェックしよう!