セブン-イレブンのバイト時給調べてみた

セブン-イレブンは、もともと朝7時から深夜11時まで開いているスーパーということで、できたときは「そんなに朝早くから夜遅くまで開いていても、誰が利用するのだろう」と思ったものですが、いまや、どこへ行ってもコンビニであふれています。
そのアルバイトの時給を調べてみました。

最低賃金の引き上げの前に

saichin20170724-01 セブン-イレブンのバイト時給調べてみた

私たちは、労働者はすべて同じ労働者なのだから、職責に応じた賃金を受け取れるべきだと考えています。いまは、違います。「非正規」と呼ばれると、なぜか急に賃金単価が安くなります。
これを引き上げないと、格差も解消できないし、貧困もなくなりません。
かといって、一つ一つの会社に、がんばれといっても、そうはいきません。互いに競争中だからです。

そこで、最低賃金の引き上げです。
国内で営業する以上、このルールは絶対です。

巨大企業のコンビニなのに安い

「中小企業は賃金を支払うのが大変で…」とよく言われていますが、「ではコンビニは?」と言い返したくなりますね。
もちろん、わかっています。
フランチャイズという仕組みです。
「看板貸し」といった方がわかりやすいですね。

でも、親分は大もうけです。
それなら、子分だってそれなりにもうけていたっていいじゃないですか。
当然、労働者もそれなりのものを受け取っていいはずです。

セブン-イレブンの求人の実態がこれ

コンビニの中でもひときわ大きなセブンーイレブン。
本当に労働者もいい気分なのか調査です。

セブンーイレブンのホームページには、全国の求人が出ています。そのうち、新潟県内では、今日付で300件を超える募集が出ています。
時給を書き出して、グラフ化します。
できあがったのが、これです。

seven-eleven セブン-イレブンのバイト時給調べてみた

グラフの縦軸は、最低賃金との差額です。
新潟県の最低賃金は、現在は時給753円。これが一番下です。
それとぴったり同じなのは、グラフ上では空欄状になります。
右へ行くと、赤いのがちょこっと出てきます。それは755円の募集です。
つまり、それまでの空欄が最賃ぴったりの募集なんですね。

その後、右へ行くと、カクカクしながら上がっていきます。
時給800円のところにたどり着くのに、どれだけかかることか。

一番右にぴょーんと立っているのは、深夜から早朝の時間帯の募集のような特殊ケースです。それでも時給1000円ですが。

というわけで、新潟県内のセブン-イレブンを調べてみました。
ぜひ夏休みの課題に、別の都道府県を調べてみてはどうでしょうか?

たくさんのことを我慢して頑張っているうちに、いつの間にか自分の人生を仕事やお金に握られてしまっていると感じませんか?

ここでは、あなたはお客様ではありません。
あなたも私も同じ、人生の主人公です。

労働組合には、心と体を守るためのたくさんのツールがあります。
一緒にその使い方を学び、身につけませんか?

にいがた青年ユニオンは、労働者自らが真剣に運営する労働組合です。職場との関係、同僚との関係、生活上の心配事なども含めて、あなたと一緒になって考え、共に行動します。

相談は無料です。まずは、お気軽にご相談ください。

mailform セブン-イレブンのバイト時給調べてみた

セブン-イレブンのバイト時給調べてみた

新潟県内3分の1が最賃で募集中

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Twitterでも最新ニュース情報をお届けしています。

最新情報をチェックしよう!