パートの時給が安すぎ!?店頭求人見てみた

正社員の求人は依然として少なめですが、パートやアルバイトは逆に人手不足と伝えられています。
しかし、最低賃金が低いという理由もあり、パートやアルバイトの時給は生活のできる水準ではありません。

新潟の街を歩いて、店頭に掲示されている広告を見てみました。

現在の新潟県最低賃金は時給731円。フルタイムで働いて、月収13万円になりません。
よくある時給800円の場合では、月収14万円に達しません。

最低賃金は、それ以上下がると労働者の健康で文化的な生活が成り立たないという水準であるべきです。
現在の最低賃金の水準が低すぎるのではないでしょうか。

たくさんのことを我慢して頑張っているうちに、いつの間にか自分の人生を仕事やお金に握られてしまっていると感じませんか?

ここでは、あなたはお客様ではありません。
あなたも私も同じ、人生の主人公です。

労働組合には、心と体を守るためのたくさんのツールがあります。
一緒にその使い方を学び、身につけませんか?

にいがた青年ユニオンは、労働者自らが真剣に運営する労働組合です。職場との関係、同僚との関係、生活上の心配事なども含めて、あなたと一緒になって考え、共に行動します。

相談は無料です。まずは、お気軽にご相談ください。

mailform パートの時給が安すぎ!?店頭求人見てみた

パートの時給が安すぎ!?店頭求人見てみた

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Twitterでも最新ニュース情報をお届けしています。

最新情報をチェックしよう!