働き方改革「時間より成果」ってそれ正社員をただで管理職的にしようってことだよね

長時間労働による過労死を抑止するために、働き方の改革は必要です。つまり、残業を前提としない働き方、生き方を基本とすることです。
しかし、「時間ではなく成果を」と残業代ゼロをあくまでも狙ってくる経営者側とその政治家たち。
「月残業時間80時間未満」で労使決着させたようですが、過労死基準をオーバーしており、とうてい許される着地点ではありません。

生活リズムの基本を確認しよう

私たちは、この世に生を受け、周囲から愛情を注がれ育ちます。大人となり、さまざまな困難を乗り越えながら、ある人は家庭を持ち、子どもを育て、老後を生き、そして、必ず誰もが天寿を全うします。
誰もが、楽な生活をしたいと思うでしょう。しかし、他人の幸せを奪ってしまおうというのならば、争いが生じます。格差は抑えていかなければなりません。つまり、誰もが、人らしく生きられる権利は保障されなければなりません。

では、寝る間もなく働かされることは、人らしく生きている状態でしょうか。そんなことはありません。まさに奴隷以下です。奴隷は、使用者の財産ですから死なないように生かされます。しかし、現在の日本の労働者のように、寝る間もなく働けば過労死するのですから、奴隷以下の扱いを受けているということです。

8時間働き、8時間寝て、8時間は自由な時間に。

これが世界的な標準リズムです。

残業しなくても生活できるように

こういう声が労働者から聞こえることがあります。

「残業が減ったら生活できない。」

これは、長時間労働を前提とした賃金設計、社会福祉制度が間違っています。私たちが間違っているのではありません。システム設定をミスしているのです。したがって、この場合は、残業しなくても生活できる基本給に引き上げることが必要です。また、家族の人数が多いといった諸事情については、教育費の個人負担を減らし、公的支出を増やすようにしていく必要があります。

そのためには、最低賃金を時給1500円に引き上げたり、義務教育費を完全に無償にして、高等教育を着実に無償に近づけ、返済不要の給付型奨学金を導入することが有効でしょう。

長時間労働はおかしいぞ!

新たに発生した電通における過労死事件などをきっかけに、長時間労働に対する批判が高まっています。そのため、長時間労働に関する相談も寄せられます。

2週間ほどの連続勤務が繰り返され、ほとんど休みが取れないうえに、残業代が出ません。

月70時間ぐらいの残業がずっと続いていました。しかし、店長の役職に就いていて、成果を求められたので、タイムカードを押さずに仕事をしなければなりませんでしたから、それ以上の残業があります。残業代は固定残業代に全部含まれていました。

実際に、36協定に違反する長時間労働に対して是正指導を求め、改善されたケースもあります。サービス残業に泣き寝入りしてきた人も多いわけですが、いま、どんどん声を上げて改善させた方がいい場面です。

正社員が管理職的な仕事へ

長時間労働、サービス残業が表立ってきているのには、別の側面もあるでしょう。
非正規労働者が増加し、その業務が基幹化しています。つまり、非正規労働者の待遇はそのままなのに、業務の質だけ正社員と同じになります。そうなると、正社員は待遇が良い分、責任の重い仕事にシフトさせようとしてきます。つまり、管理職的な業務です。

「脱時間給」などと呼んでいますが、その正体がこれです。
押し出された正社員が管理職業務を行うようになり、時間管理になじまないから、残業代ゼロなどと言い始めているのです。

長時間労働は大変です。その上、労働密度も上がるわけです。
十分な待遇も与えられず、ただでこんなことをされたのでは、労働者はたまったものではありません。

残業ゼロへ!

残業しなくても、地球は回り続けます。
残業しなくても、人類は滅びません。
残業しなくても、日本は壊れません。

残業代をゼロにするのではなく、残業をゼロに!
そのためには、労働者とその家族のみんなで声を上げることです。だって、私たちはこの国の主権者なのですから。

たくさんのことを我慢して頑張っているうちに、いつの間にか自分の人生を仕事やお金に握られてしまっていると感じませんか?

ここでは、あなたはお客様ではありません。
あなたも私も同じ、人生の主人公です。

労働組合には、心と体を守るためのたくさんのツールがあります。
一緒にその使い方を学び、身につけませんか?

にいがた青年ユニオンは、労働者自らが真剣に運営する労働組合です。職場との関係、同僚との関係、生活上の心配事なども含めて、あなたと一緒になって考え、共に行動します。

相談は無料です。まずは、お気軽にご相談ください。

mailform 働き方改革「時間より成果」ってそれ正社員をただで管理職的にしようってことだよね

働き方改革「時間より成果」ってそれ正社員をただで管理職的にしようってことだよね

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Twitterでも最新ニュース情報をお届けしています。

最新情報をチェックしよう!