労働のトラブルに出会ったときにあなたに必要な4つのこと

働いていて、何も問題がないというのは、幸せなのかもしれません。
いえ、ちょっと待ってください。
トラブルがないと思い込んでいるだけかもしれません。
たいがい、何かあるはずなんです。
では、それをどうやったら解決するか、今回はノウハウではなくて、問題解決のために、あなたに必要な4つのポイントを紹介します。

1.強い意志を持つ

まず最初に必要なことは、問題を絶対に解決するという強い意志を持つことです。
もちろん、最初は悩むでしょう。
別に問題を見なければ、トラブルを解決することもありませんし、問題をどうしようかと悩んでいる間も、トラブルは解決せずに悪化し続けます。
とにかく大切なのは、強い意志を持つことです。
これができれば、半分解決できたようなものです。

2.自分で調べる

現在は、たいがいの問題解決方法がインターネットにあります。
検索してみてください。
ただし、正しい答えが出るとは限りません。
間違っている答えが出ることもあるでしょう。
でも、まず自分で調べてみるというクセは、とても大切です。
今後も忘れないでください。

3.思い通りにいかないときもめげない

いろいろ調べてみたとしても、自分が絶対に正しいとしても、なにせ相手のある話なので、必ずいい結果が出るとは限りません。
相手が変則的な動きをすることは、どうしてもあるものです。
思い通りに行かないからといって、諦めてはいけません。

考えてみてください。
ブラック企業は法律に基づいて営業しているでしょうか。
違いますね。
つまり、もともとそういうものなのです。
こちらが正しい方法を採ったとしても、相手がしらばっくれることは当然起きうることです。
だから、めげてはいけないのです。

4.損して得取れ

「お金はかからない方法はないですか」と聞かれることがありますが、それは絶対にありません。
それは封筒と切手という形かもしれません。
それは電話代という形かもしれません。
それは交通費という形かもしれません。
それは時間という形かもしれません。
何をするにしろ、必ず何かを失わなくてはなりません。

等価交換の原則です。
何かを失わなければ、何かを得ることはできません。
目的を達成するためには、必ず、まず損をしてください。
損した分だけ、得することが可能です。


たくさんのことを我慢して頑張っているうちに、いつの間にか自分の人生を仕事やお金に握られてしまっていると感じませんか?

ここでは、あなたはお客様ではありません。あなたも私も同じ、人生の主人公です。

労働組合には、心と体を守るためのたくさんのツールがあります。一緒にその使い方を学び、身につけませんか?

にいがた青年ユニオンは、労働者自らが真剣に運営する労働組合です。職場との関係、同僚との関係、生活上の心配事なども含めて、あなたと一緒になって考え、共に行動します。

相談は無料です。まずは、お気軽にご相談ください。

mailform 労働のトラブルに出会ったときにあなたに必要な4つのこと

労働のトラブルに出会ったときにあなたに必要な4つのこと

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Twitterでも最新ニュース情報をお届けしています。

最新情報をチェックしよう!

コメント

  1. […] 前回、こうしたトラブルに遭遇したときに必要な4つのポイントを解説しました。 これは、自分ひとりで何とかなることです。 しかし、職場の問題には、自分ひとりで変えられない問 […]