問題解決はあなたが主人公です

いろいろな労働相談が舞い込みます。
ただ、その解決方法をいくつか示すと、諦めてしまう方もいます。

水戸黄門も遠山の金さんもいない

テレビで時代劇はなくなってしまいました。
水戸黄門で、黄門様は助さんと格さんを引き連れて、弥七さんが密偵として働きつつ、悪代官をやっつけてくれました。
正直者の庶民はいつか救われる。
悪いやつは偉くても必ず断罪される。
それは庶民の夢であり、直接的に表現できない中での抵抗の証でした。

遠山の金さんもそうです。
若い頃遊び人でも、それゆえの活躍です。苦労人だからいいんですよね。

でも、残念ですが、水戸黄門も遠山の金さんも、表現の世界であって、ここにはいないのです。

大岡裁きもない

大岡越前では、花も実もある裁き(裁判)が見所です。
でも、残念ながら、現在の裁判所において、そうした判例は、すごくすごくまれです。
本当にまれです。
大事なところでは、政府のやることを必ずといっていいほど追認します。

magic_1546955239 問題解決はあなたが主人公です

ウルトラマンにもプリキュアにもなれない

セーラームーンでもよいのですが、ウルトラマンやプリキュアに変身したいときもあったのではないでしょうか。
魔法のステッキがほしくなったこともあるでしょう。

でも、ウルトラマンにもプリキュアにもなれません。
残念ですが、魔法も使えるようにはなりません。

もちろんですが、異世界から転生してきたということもありません。
チートスキルを持っている主人公になったり、逆に平凡な主人公が努力と友情で勝利を勝ち取ることもありません。
断言します。
ないです。

ピカチュウにたたかわせることもできない

ポケモンを探すために、スマホ片手にいろいろなところへ出かけた人もいるでしょう。
あなたは、どんなポケモンを捕まえることができましたか。

ポケモンどうしは、たたかうことができます。
でも、あなたに代わって、たたかってくれることはありません。
どれだけポケモンたちを捕まえても、あなたのパワーに変化はないのです。

あなたがどうするか それが問題

まずは、こうした事実を受け入れてください。
つまり、悪い奴をやっつけるには、または、何かを変えるには、あなたに力が必要です。

日本史を思い出してみましょう。
庶民は、時折ですが、夜な夜な集まって、松明を照らして、鋤や鍬、竹槍を持って、代官所へ訴え、口上を述べるということをやりました。聞き入れられなければ、一揆に発展します。
本当に生活が苦し時は、死罪も恐れず訴え、人々を救ったということで、各地に義民として祭られているところもあるでしょう。
現代においては、こうした暴力的方法はいいとは思いません。
しかし、訴えるという権利-国に対しては請願権と言います-は、きちんと活用しなくてはなりません。

一番簡単な方法は、選挙の際の投票ですね。
しかし、最近では、この一番簡単な方法でさえ棄権してしまう人が多くなっています。

話を元に戻しましょう。
悪い奴がいたら、あなたがやっつければいいのです。

そんなことしていいか心配ですか。
大丈夫です。
だって、相手は悪い奴なのですから。
こちらが正義なのですから。
いいじゃないですか。
自信を持ってください。
こちらが正義です。

悪い奴をのさばらせておくのも、あなたの選択です。
でも、それは利口な方法だとは思えません。
あなたのお子さんも同じ苦しみに遭いますが、それでも構わないですか。
少なくても、どういう方法でやっつければいいか、それを考えてからでも遅くありません。

労働相談なら、にいがた青年ユニオンまで。
まず、考えてみることがおすすめです。


たくさんのことを我慢して頑張っているうちに、いつの間にか自分の人生を仕事やお金に握られてしまっていると感じませんか?

ここでは、あなたはお客様ではありません。あなたも私も同じ、人生の主人公です。

労働組合には、心と体を守るためのたくさんのツールがあります。一緒にその使い方を学び、身につけませんか?

にいがた青年ユニオンは、労働者自らが真剣に運営する労働組合です。職場との関係、同僚との関係、生活上の心配事なども含めて、あなたと一緒になって考え、共に行動します。

相談は無料です。まずは、お気軽にご相談ください。

mailform 問題解決はあなたが主人公です

問題解決はあなたが主人公です

国家権力も誰も勝手に助けてくれることは残念ですがありません

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Twitterでも最新ニュース情報をお届けしています。

最新情報をチェックしよう!