感情表現という労働

介護の仕事は感情労働とも言われています。

人間にはたくさんの感情があります。その中には、ふさわしい感情とふさわしくない感情とがあり、当然、介護の仕事にもふさわしい感情とふさわしくない感情があります。

その仕事をするのだから、それはふさわしくするのが「当たり前」とおっしゃる方もいるでしょう。しかし、私たちは一人の人間で、ロボット=機械ではないのです。定規で測ったように生きることはまずできません。

感情労働は「自分本来の感情は決して表には出さず、常に礼儀正しく明朗快活にふるまって、相手の言い分をじっくり聴いて的確な対応や処理をし、サービスを提供しなければならない」労働とも言われています。介護の仕事もそうです。

この感情を使う労働の結果、いろんな問題がでています。

人格否定されてませんか

よく耳にすることで、「・・・さんはこの仕事に向いてない」とか、ひどい場合には「人としておかしい」などということがあります。介護の仕事に限らず、仕事に対する向き不向きはどの職場でも語られてしまうことだとは思いますが、さすがに「人としておかしい」と言うのはいかがなものでしょうか。

もちろん、「殺意」という感情を抱いてそれで引き起こす行動を抑えられないなんていうのは十分に問題視されるべきですが、「人としておかしい」などと人に言ってしまうのは、あきらかにその人の人格そのものの否定、ハラスメントです。向き不向きはその人の性格をも指しているのでしょうが、そこで「不向き」と言うことも、その人の性格自体を否定していることになります。このように人が人を否定することがあって良いはずはありません。

介護の仕事は、人と人とがその気持ちも合わせて直接に関わる仕事ですので、こういうことが起きやすいのかもしれません。これらは、もしかしたら専門職としての気概がそうさせてしまっているのかもしれませんが、逆にその人の息の根を止める、いたたまれなくしてその職場にいられなくしてしまうことに他なりません。

ちょっとだけ上手くできないだけかもしれない

気持ちを持って介護の仕事をはじめたのに、なかなか上手くできない。そして同僚から言われることに悩む。感情表現についてもそうで、人に対して「感謝やうれしさ」「優しさや愛しさ」を上手く表現して伝えることが、頭の中で思ってはいても苦手な人はいます。

上手くできない人に「なんで上手くできないの?」という問うのは愚問ですし、これもその人に対する殺し文句です。なぜならば、上手くできない人は上手くできないことで困っているのですから、そこを少しづつでも解決してゆけるようにしなければなりません。これには同僚など周りの人たちが大切ですし、その人たちの理解も十分得られるようにしなければなりません。この最も大きな責任はそこで働く人を雇った会社などにがあります。

「なんでできないの?」「なんでそうなるの?」などと、切りつけるような言葉を投げつけられていないでしょうか。これはあなただけに問題があるのではなく、お互いがお互いを理解しようとすることに欠けていることからきているのかもしれません。

職場の上司との関係、同僚との人間関係などをこれから点検してみましょう。

つぶされてしまう前に

感情を絶えずコントロールし続けていると、ストレスが常に生じて、その結果、抑うつ状態になったり、無気力になったりします。

それから感情を使う労働につく人は、理不尽な要求などに耐えることが強く、結果上司の理不尽な言動にもハッキリとNOとは言えず、それをコントロールできない自分の責任と感じてしまうところがあります。

加えて上で書いたように、自分自身を否定される言葉を浴び続けたら、それこそひとたまりもありません。もうその場所からは逃げて、症状がひどいようならお医者さんに行くことをおすすめします。

しかし誰しも気持ちをもってそこで働きたいと思ってきているわけですから、それだけが解決方法では困ります。そんなことがくり返し起きる職場は改善をさせるべきですし、あなたが犠牲にならなければならない理由なんてひとつもありません。

気持ちをもってきたあなたがつぶされないように、そしてあなた自身も含めたみんなが快適に働ける職場にしてゆくことが必要ですし、それがだれにとっても一番良いのです。

ユニオンで話してみませんか

新潟介護クラフトユニオンには、現場で実際に働いている介護職員の仲間がいます。あなたが抱える職場での悩みごとや心配、不安などを話してみませんか。それはあなたがたった一人で抱えて苦しむ問題ではありません。そして一緒に解決する方法を探してみましょう。

まずは下の相談窓口をクリックです。

新潟介護クラフトユニオンの相談窓口へ行く

careworkers-620x289 感情表現という労働

感情表現という労働

あなたがつぶされてしまう前に

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Twitterでも最新ニュース情報をお届けしています。

最新情報をチェックしよう!