時給940円って安すぎ!新潟市臨時保育士の待遇が悪い

待機児童問題がクローズアップされています。
そして、その原因の一つが、保育士不足です。なぜ保育士が不足するのでしょうか。理由は簡単。保育士の職責に対して、待遇が悪いためです。

これについて、具体的に見てみましょう。

新潟市の臨時保育士の時給が940円で募集されていた

次の表をご覧ください。

d12911ed577193d05cc8d88edbb560d8 時給940円って安すぎ!新潟市臨時保育士の待遇が悪い

これは、新潟市がホームページに出した臨時職員登録者募集(更新日2016年2月7日)です。
一般事務、保育士、保健師の時給が書かれています。
保育士で時給940円、日給にすると7900円です。
フルタイム働いたとして、月額約17万円、手取りにすれば約14万円ほどでしょうか。
保育士の職責を考えたら、とてもではありませんが安すぎます。

確かに一般事務と比較すれば高いのですが、一般事務も低すぎます。新潟県の最低賃金は時給731円。ほんのちょっと毛が生えた程度でしかありません。

これが常識的な金額なのでしょうか。そこで、新潟市のお隣、五泉市の条件(五泉市ホームページ「平成28年度市臨時職員の募集について」)を見つけました。

0ba8da697c82feb445b19c5959d94c48 時給940円って安すぎ!新潟市臨時保育士の待遇が悪い

保育士資格のある人で時給1110円と、新潟市より高め。保育士資格のない人でさえ、時給920円です。一般事務でも860円です。

新潟市の金額は、決して常識的ではありません。

待遇の悪さは労働組合に入って交渉し、解決しましょう

公立・私立保育園で働く保育士の労働相談」にも書きましたが、賃金だけでなく、身分も不安定な非正規の職が多く、問題なのは賃金面だけではありません。

最近になって日数が短縮されましたが、再度任用の際の「空白期間」がまだあります。正規保育士と同じ仕事をしているのに、休暇制度も差があります。

パートだから、臨時だからしょうがないとあきらめないでください。
パートでも、臨時でも、同じ労働者です。
同じ仕事をしている以上、同じ待遇を求めるのはおかしなことではありません。

しかし、自治体は人件費削減に明け暮れており、特に賃金面での改善は大変かもしれません。
ですが、自治体にとって、そこで働くパート臨時職員は住民です。住民を安く使い捨てることが自治体の役目として正しいのでしょうか。正しくありませんね。

こうしたパート臨時職員として働いている方は、ぜひご連絡ください。さらに学び、交渉し、行動することで、自らの労働条件を改善してみませんか。ひいては、それが職場の改善につながり、お父さんやお母さんらに喜ばれる仕事ができるようになるでしょう。

たくさんのことを我慢して頑張っているうちに、いつの間にか自分の人生を仕事やお金に握られてしまっていると感じませんか?

ここでは、あなたはお客様ではありません。
あなたも私も同じ、人生の主人公です。

労働組合には、心と体を守るためのたくさんのツールがあります。
一緒にその使い方を学び、身につけませんか?

にいがた青年ユニオンは、労働者自らが真剣に運営する労働組合です。職場との関係、同僚との関係、生活上の心配事なども含めて、あなたと一緒になって考え、共に行動します。

相談は無料です。まずは、お気軽にご相談ください。

mailform 時給940円って安すぎ!新潟市臨時保育士の待遇が悪い

時給940円って安すぎ!新潟市臨時保育士の待遇が悪い

保育士不足の原因は待遇の悪さだと自覚した方がいい

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Twitterでも最新ニュース情報をお届けしています。

最新情報をチェックしよう!