前回、プラットフォーム型の新しい仕事として、フードデリバリーのお話をしました。
その配送料に関する件です。
最近になって、配送料を算出する計算式が変わったそうです。
Youtubeで、ウーバーイーツの配達について解説している人たちがいますが、その人達からも実際にどう変わったか解説が出ています。
ちょっと前に、ウーバーイーツからはこんな案内がきました。
また、これまで配送料における基本金額は配達に費やす予定の時間と距離、および商品の受け取り場所や届け先が複数あるかどうかを基に算出されていましたが、本変更により当該配達に要する距離は、配達に費やす時間を算出するための一要素として考慮されることとなります。もっとも、既に述べているとおり、本変更は、全体的な配送料の水準に影響を与えるものではありません。
これまでは、配送料を計算するとき、時間と距離を使っていたが、距離を外して時間に統一するようです。
ところで、個人事業主であれば、配送料の算出には、距離が用いられます。その中で、いつまでに配達しなければならないかが決められていますが、どのような経路を取るか、高速道路を使うかどうかなど、配達人が決めることです。
しかし、時間で決めるとなると、それは個人事業主ではありません。
先程の説明書きの後ろには、「各配達リクエストを承諾するかどうかは、配達パートナー様に全ての裁量権があります」と書かれているものの、それとは違う次元の話です。
時間で報酬算出?ウーバーイーツで配達ドライバーをする人の話(2)
この記事が気に入ったらいいね!しよう
にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします
Rainbow_Unionさんをフォロー
Xでも最新ニュース情報をお届けしています。
LINE公式から相談できます。