最低賃金で家族を養えますか?

先日東京へ行ったのですが、アルバイトの時給は1000円がざらでした。東京都最低賃金が時給958円だからです。
一方、新潟は800円ぐらいではないでしょうか。新潟県最低賃金が時給778円だからです。

そもそも、日本の最低賃金の水準が低すぎると言われています。

最低賃金には家族のことも

日本の最低賃金は、3つの要素を考慮して決められています(最低賃金法9条2項)。

  • 労働者の生計費
  • 賃金
  • 通常の事業の賃金支払い能力

それと同時に、生活保護制度との整合性も求められます(最低賃金法9条3項)。

しかし、日本政府も批准している「1970年の最低賃金決定条約」(ILO131号条約)では、このように書かれています。

第 三 条

 最低賃金の水準の決定にあたつて考慮すべき要素には、国内慣行及び国内事情との関連において可能かつ適当である限り、次のものを含む。
 (a) 労働者及びその家族の必要であつて国内の賃金の一般的水準、生計費、社会保障給付及び他の社会的集団の相対的な生活水準を考慮に入れたもの
 (b) 経済的要素(経済開発上の要請、生産性の水準並びに高水準の雇用を達成し及び維持することの望ましさを含む。)

このように、「労働者及びその家族」の賃金や生計費、生活水準を考慮する要素としています。

現在、少子化が進んでいますが、国の調査でも、若い世代で未婚や晩婚が進む理由は経済的理由にあることがわかっています。
労働者とその家族の生活を意識した最低賃金水準を設定しない限り、少子化はどんどん進むでしょう。
地方における中小企業支援は、もっと必要なことは言うまでもありませんが、労働者の収入を増やし、社会保険料や消費税率アップなどで国が回収するのではなく、中小零細企業にお金が回るような施策が必要ではないでしょうか。

たくさんのことを我慢して頑張っているうちに、いつの間にか自分の人生を仕事やお金に握られてしまっていると感じませんか?

ここでは、あなたはお客様ではありません。
あなたも私も同じ、人生の主人公です。

労働組合には、心と体を守るためのたくさんのツールがあります。
一緒にその使い方を学び、身につけませんか?

にいがた青年ユニオンは、労働者自らが真剣に運営する労働組合です。職場との関係、同僚との関係、生活上の心配事なども含めて、あなたと一緒になって考え、共に行動します。

相談は無料です。まずは、お気軽にご相談ください。

mailform 最低賃金で家族を養えますか?

最低賃金で家族を養えますか?

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Twitterでも最新ニュース情報をお届けしています。

最新情報をチェックしよう!