無期転換7類型に

2018年4月はもう目の前となりました。
1つめの2018年問題がやってきます。
有期契約労働者の無期転換ルールがいよいよ始まるのです。

労働弁護団が無期転換逃れを7つに分類

なぜだか理解不能ですが、無期転換逃れをしようとする事業主がいます。

代理人弁護士らによると、2013年に施行された改正労働契約法は4月以降、同じ職場で通算5年以上働く有期雇用者は雇用主に無期雇用への転換を申し込めるよう定めている。しかし、東北大は4月1日以降は雇用契約を更新しないことを、昨年9月ごろまでに非正規職員らに通告した。今年4月時点で雇い止めの対象となる職員は400人以上いるとみられる。

毎日新聞 東北大「」労働審判を申請 非正規職員 2018年2月1日

東北大学という頭のいい人が、こんなことやっちゃってるので、なんともお恥ずかしい限りですねぇ。
たいていの事業主は、人手不足のこの時期、優秀な人手を逃さないため積極的に無期転換させたり、無期転換に応じます。
考えてもみてください。
有期雇用なのに、我慢して5年も勤めてくれた人は、けっこうなスキルを身につけているでしょう。
賃上げもせず、教育コストをかけることなく、そのまま雇い続けられるのですから、その方が経営者としては頭がいいというものです。
しかも、残念ながら、たいがいの労働者は無期転換ルールを知りません。つまり、事業主はほっておけばいいということなのです。

わざわざ墓穴を堀に行く事業主は、何考えてるんでしょうね。

さて、労働弁護団は、無期転換ルール逃れには7つのタイプがあるとしています。

◎単純回避型

「5年が経過したら辞めてもらう」など、ストレートに雇い止めをするタイプ。

◎労働条件引き下げ型

賃金の引き下げなどに応じれば無期転換を認めるというタイプ。断れば、雇い止めされる。

◎一方的上限設定型

突然「5年上限」などの制限が入るタイプ。労働弁護団への相談ではもっとも多い。(1)就業規則を変更、(2)口頭で通告、の2種類があったという。

◎不更新条項、不更新通告型

契約更新に際し、契約書に「次回の更新はない」や「5年上限」などの項目を盛り込むタイプ。

◎試験選抜・能力選抜型

試験の合格者などにだけ無期転換を認めるタイプ。

◎クーリング期間の悪用型

クーリング制度は、一定の空白期間を置いて契約すれば、雇用期間のカウントがゼロになるというもの。「1年後なら再雇用してやる」などとして、雇い止めされる事例が報告されている。

◎他の不更新理由型

必ずしも無期転換逃れとは限らないが、財政が厳しいなどの理由をつけて雇い止めをするタイプ。

弁護士ドットコム 労働弁護団「無期転換逃れ」を7つに分類、解決目指す 3月3日には無料電話相談 2018年3月2日

上の方ほど直球タイプ、下の方ほど変化球タイプです。

無期転換ルールを定めた労働契約法は、最終的に裁判所で争うときの指針であり、労働基準監督署はあまり役に立ちません。仲間と一緒に労働組合に加入して解決の糸口を探ることが、最善手ではないでしょうか。

たくさんのことを我慢して頑張っているうちに、いつの間にか自分の人生を仕事やお金に握られてしまっていると感じませんか?

ここでは、あなたはお客様ではありません。
あなたも私も同じ、人生の主人公です。

労働組合には、心と体を守るためのたくさんのツールがあります。
一緒にその使い方を学び、身につけませんか?

にいがた青年ユニオンは、労働者自らが真剣に運営する労働組合です。職場との関係、同僚との関係、生活上の心配事なども含めて、あなたと一緒になって考え、共に行動します。

相談は無料です。まずは、お気軽にご相談ください。

mailform 無期転換7類型に

無期転換7類型に

労働弁護団が動く!

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Twitterでも最新ニュース情報をお届けしています。

最新情報をチェックしよう!