介護職員等特定処遇改善加算を知っていますか?

介護職員等特定処遇改善加算を知っていますか?

f8e1d962ee1885c7614fea56bf53dda3-620x555 介護職員等特定処遇改善加算を知っていますか?

知ってる方は知っているでしょうけれど、今年10月から介護職員が手にする給料が増やされます。それが介護職員等特定処遇改善加算という制度です。

はたしてどんな制度なのか?それは資料をクリックして読んでいただければ分かるかと思いますが、こういったものを読むのに慣れていない方にはとても分かりにくい。

要はベテラン介護職員については月8万円くらい給料が上がるという制度なのですけれども、中身をよく読むと実はそうでもないことがわかります。

そこでこの制度の問題をひとつあげます。

ベテランだからといって給料が上がるわけでもない

61c7ffde6a41cafce812b4192cdca3cc 介護職員等特定処遇改善加算を知っていますか?

ベテラン職員は8万円くらい給料が上がりますよって言われてはいるんですけど、実は上の絵に書いてあるとおりです。

事業所の裁量で設定・・・

つまりベテランに該当するかどうかは、最終的には事業所の考えしだいで判断されるということなのです。

事業所の考えはどのようにして決まるのか

487d49cc07c907a267b0ffe52c42d8e4 介護職員等特定処遇改善加算を知っていますか?

誰が「経験・技能のある介護職員」になるかは、「労使でよく話し合いの上」と書かれています。労使とは、労働者と使用者、つまり社員と会社、職員と法人の関係です。しかし「職員と法人でよく話し合って決めてね。」とあるのですけれど、どうやったら納得できる話し合いができるのでしょうか。

職場にユニオンってあります?

労使ってつまり「ユニオンと会社」の関係なんですけれど、「そんなのないから私が上司にきいてみる」と言う人もいるかもしれません。しかしどうでしょう?納得できる返事をもらえたためしはないのが現実ではないでしょうか。

ユニオンに入って労使の話し合いをしよう

職場にユニオン(労働組合)がない。そんな人は新潟介護クラフトユニオンに入って、きちんと労使の話し合いをしましょう。上司に適当にあしらわれたり、はぐらかされたり、ごまかされたりするのはもうこりごりではないですか。

また、職場にユニオン(労働組合)はあるけれども、「何をしてるのか、何であるのかさっぱりわからない」という人もいるかもしれません。そんな人は自分が入っているユニオンがどういうユニオンなのか、きちんと調べてみましょう。もしかしたら、そのユニオンは何もしてないのに、組合費だけとられてるなんとこともあるかもしれません。

あなたは主役です

ユニオンに入ると、あなたは団体交渉権という権利を持つことができます。これは社長や理事長などと対等に話し合いができるということです。こんなによい権利を見逃すことはないですし、ぜひ手に入れておくべきものです。そして、この権利を手にしたあなたは、社長や理事長と対等に話し合いができる主役になることができます。

まともな生活を手にできるように

介護職員は給料が低く、まともな生活するには困る職業だと言われています。それは制度の問題点やブラックな事業者のせいが大いにあります。しかし、それらに対して介護職員は泣き寝入りしなくてかまいません。声を出すべきですし、声をあげるのが当然です。

私たち介護職員がまともな生活を手にできるように、新潟介護クラフトユニオンに入って声をあげましょう。ガマンする必要なんて、どこにもないのです。

1039214-620x455 介護職員等特定処遇改善加算を知っていますか?

介護職員等特定処遇改善加算を知っていますか?

介護職員がまともに暮らせるために

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Twitterでも最新ニュース情報をお届けしています。

最新情報をチェックしよう!