個人単位で加入するユニオンとは

労働組合の組織率は、2015年6月末時点で17.5%となり、4年連続で過去最低を記録しています。ユニオンショップ協定で入社と同時に自動的に加入する人が多く含まれていることを考えると、労働組合との関わりがない、あるいは、ほとんどないまま働いている人がたくさんいるということでしょう。

にいがた青年ユニオンのような、個人で加入するユニオンとなれば、なおのこと、どんな労働組合なのか知られていません。ここでは、個人単位で加入するユニオンとはどんなところなのかを見ていくことにします。

どう解決したいかはそれぞれ異なる

加入しようと思う人の動機はさまざまです。
その中で、会社との間で具体的なトラブルを抱え、不満を持っているというケースを見てみましょう。
たとえば「あなたはクビだ」と言われた人がいたとして、ユニオンに相談すると何が起きると思いますか。

解雇撤回を求めて、会社前でハンドマイクを持って街頭宣伝。

たしかにそういう派手な方法もあるかもしれません。決まりきった方法を押し付けられるのではないかと思って、相談を躊躇する方もいるかもしれませんので申し上げると、そうした方法を最初から希望する人はまずいません。

半分ぐらいの人は、どうしたらいいかわからず相談に来ていると思いますが、残り半分の方も、絶対に解雇撤回させると思っているわけではありません。「こんな会社、こっちから縁を切ってやりたいが、それにしても悔しい」というケースもあります。「辞めるのには同意するが、その後の生活が心配なんだ」とポイントが異なるケースもあります。

にいがた青年ユニオンでは、どのような解決を望むかは、自分自身の気持ち次第だと考えています。家族構成も違う、貯蓄額も違う、そういう条件を無視して、同じ結論を得ることはできないからです。
もちろん、どう解決したいかとこちらが考えても、会社側がそう応じないケースもあります。泣く泣く妥協点を見つけなければならないケースだって、たくさんあります。その中で、どのような方法が良いのか模索していくことになります。

学びは大切

なかには、特にいますぐに会社に不満があるわけではないけれども、今後のために加入しておきたいという人もいます。
とはいっても、なにかしらの疑問があるから、加入したいと考えるのでしょう。
その疑問をすっきりさせるには、学ぶことが大切です。

自分の身を守ってくれる最低限の労働法の知識は、学習会で学ぶことができます。
それ以外にも、同じ組合員の解決事例で学ぶことも可能です。
また、日常的な相談も舞い込みますが、それに対する対応を考える中で、学ぶこともあります。

組合員になることで、そうしたことを日常的に考えたり、調べたりするきっかけになります。

あなたも私も組合員

個人加盟のユニオンがユニオンらしい点といえば、「お互い様」という点ではないでしょうか。
ユニオンに加入したからといって、自動的に物事が解決することはありません。
基本的には、自分で感じたことを、どう解決したらいいか考えて、その実現を図っていくことになります。
ユニオンとは、そのときに仲間となってくれる組合員がいる組織です。

逆に言えば、仲間の組合員も、自分の問題を解決したいと考え、その実現を図ろうとしています。そのため、「協力してくれませんか」と声をかけてきます。互いに協力しあう、ギブアンドテイクの関係になることで、ユニオンは成り立っています。

社長と対等に

考えてみてください。
ユニオンに入っていない時、自分と上司の力関係は0対10でした。
それが、加入することによって、1対9とか、2対8とか、5対5に近づいていきます。
なかには、団体交渉で役職者と初めて顔を合わせた組合員もいるぐらいです。それまでは会社の歯車の一つだったのが、労働者の代表的存在に変わるケースもあります。

個人加盟の労働組合なので、ストライキ権を行使することはまず不可能ですが、たとえそうであっても、行政機関を活用したり、団体交渉で道理を尽くして訴えたり、世論に訴えながら宣伝したり、場合によっては裁判所へ提訴することで十分に闘うことはできます。

まとめ

あきらめず、解決の王道を進んだ人には、必ず道は開けます。
そのためには、ユニオンというツールを上手に活用してもらいたいと思います。

たくさんのことを我慢して頑張っているうちに、いつの間にか自分の人生を仕事やお金に握られてしまっていると感じませんか?

ここでは、あなたはお客様ではありません。
あなたも私も同じ、人生の主人公です。

労働組合には、心と体を守るためのたくさんのツールがあります。
一緒にその使い方を学び、身につけませんか?

にいがた青年ユニオンは、労働者自らが真剣に運営する労働組合です。職場との関係、同僚との関係、生活上の心配事なども含めて、あなたと一緒になって考え、共に行動します。

相談は無料です。まずは、お気軽にご相談ください。

mailform 個人単位で加入するユニオンとは

個人単位で加入するユニオンとは

ユニオンは「お互い様」の組織

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Twitterでも最新ニュース情報をお届けしています。

最新情報をチェックしよう!