【ブラックバイト対処法】辞めたい場合にはどうすればいい?

学生バイトの方からブラックバイトに関する相談が頻繁に寄せられます。

試験があるのに休ませてくれない、労働時間を15分刻みで丸められるなどです。
先日、国会でも取り上げられていました。

そんなブラックバイト、どう対処したらよいでしょうか。
また、「辞められない」「辞めさせてくれない」という相談が頻繁に寄せられます。
相手が大人だけに年齢差で言いくるめられてしまうケースが多いのですが、これについてもどうしたらいいか見てみましょう。

ブラックバイトの対処法は、知恵を身につけること

学びながら働く人を応援こそすれ、「」などと呼ばれるようなひどい働き方がはびこっています。その一つの原因として、非正規労働者が増えて、その仕事が基幹化したことが挙げられます。つまり、学生バイトも会社にとって欠かせないものとなっているのです。

以前伺った例では、個別指導塾での講師が、すべて学生で行われており、専任の講師は一人もいませんでした。つまり、ギリギリの人員で業務を回す中、一人の学生バイトも欠くことができないという状況になっているのです。

では、このようなブラックバイトに対して、どう対処したらよいでしょうか。
それは、労働法を生かす知恵を身につけることです。

アルバイトでも労働者

アルバイトだとしても、労働者には違いありません。
労働者は、使用者に対して立場がぐんと低いので、保護する法律があります。、最低賃金法、労働安全衛生法などなど、さまざまな法令があり、労働者を保護します。
しかし、法律というものは、私たちを勝手に守ってはくれません。
「守ってください」と声を出して、権利を主張したときに初めて守ってくれるものです。
したがって、労働者としてどういう保護があるのかを知っておき、それが破られたときに、どうやって声を出したらよいのか身につける必要があるのです。

賃金不払い

働いた分は賃金を支払ってもらえる。これは当たり前のことです。
そして、労働者は、「働いた分」を計測するときには、仕事の成果ではなく、時間で計ります。
当たり前だと思われるかもしれませんが、冒頭のセブンイレブンの場合、15分単位で切り捨てていました。これによって、1年で数万円の賃金泥棒となります。

辞めさせてくれないときは

こんな相談が寄せられました。

受験勉強があるのでバイトを辞めたいと思ったのですが、「周りに迷惑がかかるんじゃないの」と言われて、辞めさせてくれませんでした。

ブラックバイトを理解しない人は、「そんなのすぐ辞めたらいいじゃない」と言います。
しかし、いまの学生は、ブラック企業に捕まる大人と同じように、簡単に辞められない、簡単に辞めさせてくれないという罠にはまります。

辞めさせないパターンにはいくつかあります。

金銭での脅し

「給料を払わないぞ。」
「損害賠償を請求するぞ。」
というふうに、金銭に絡めて脅してくる場合です。

給料を払わない、罰金を科す、訳のわからない天引きをされるといったものは、もちろん違法です。これは労働基準監督署に申告するケースです。

求人広告代を損害賠償を請求するなどと訳のわからない理由をつけてくる場合もあります。こういうものには応じない、書面でのサインを求められてもサインしないという対応が必要です。

かわりを連れてこい

かわりの人を連れてこないと辞めさせない、というケースもありますが、これはまったく根拠がありません。労働者がいつか辞めてしまうかもしれないと考えながら事業を回していく責任は、経営者にあります。労働者にはありません。

心理的プレッシャーをかける

相談のケースのように、「同僚に迷惑がかかる」などと言い立てて、引き留めるケースもあります。人手不足に陥っている職場などの場合、同僚がよりいっそう忙しくなってしまうことに心を痛めてしまうのですが、ですが考えてください。
人手不足の原因は何でしょうか。
それは労働条件が他社と比較して悪く、真面目に求人していないから。
同僚に迷惑をかけているのは、あなたではなく、経営者です。

まとめ

ブラックバイトの対処についてざっと見て来ましたが、これを一人でできる人はまずいません。苦境に陥った場合は、お近くのユニオンやNPOに相談して、専門家の経験から判断してもらうことも必要です。

たくさんのことを我慢して頑張っているうちに、いつの間にか自分の人生を仕事やお金に握られてしまっていると感じませんか?

ここでは、あなたはお客様ではありません。
あなたも私も同じ、人生の主人公です。

労働組合には、心と体を守るためのたくさんのツールがあります。
一緒にその使い方を学び、身につけませんか?

にいがた青年ユニオンは、労働者自らが真剣に運営する労働組合です。職場との関係、同僚との関係、生活上の心配事なども含めて、あなたと一緒になって考え、共に行動します。

相談は無料です。まずは、お気軽にご相談ください。

mailform 【ブラックバイト対処法】辞めたい場合にはどうすればいい?

【ブラックバイト対処法】辞めたい場合にはどうすればいい?

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Twitterでも最新ニュース情報をお届けしています。

最新情報をチェックしよう!