子どもがインフルエンザで寝込んだと伝えているのに休ませてくれない!どうしたらいい?

これからインフルエンザが流行る時期になります。それに関するご相談と対処法をご紹介します。

パートをしています。子どもがインフルエンザになり、寝込んでいます。看病するため、仕事を休まなければなりませんが職場に電話したところ「忙しいから出勤して」と言われました。どうしたらいいでしょうか。

あまりにも悲しい職場です。自分がその子だったら、どうでしょうか。インフルエンザで高熱を出していて、心細いのに、だれも看病してくれる人がいなくて、家に一人置いて行かれることを想像してみてください。

何が何でも休もう

職場にとって、あなたは労働者の一人でしかありませんが、インフルエンザを出している子どもにとって、看病してくれるあなたは、たった一人で代わりはいません。何が何でも休めるように知恵を絞りましょう。

まず一つ目は、電話口で事情を話し、有給休暇を取得する方法です。これなら、休めるし、収入も減りません。慣習的にそのようなことが確立している会社なら、そもそもこういう相談にならないかもしれませんが、世の中にはこれを認める会社は多くあります。
ただ、法律上は、当日の有給休暇の申請を認めないということは違法ではありません。つまり、労働基準監督署にかけこんでも、指導できないということです。

次に二つ目は、子の看護休暇制度を利用する方法です。詳細は省きますが、育児介護休業法では、

  • 小学校就学前の子どもを養育する労働者は、
  • 病気やけがをした子どもの看護や予防接種や健康診断を受けさせたりするために、
  • 子の看護休暇を取得できる。

とされています。
日々雇用労働者のように一部適用されない労働者もいますが、たいがいの人が子の看護休暇制度を利用できるでしょう。あなたのお子さんが、小学校に入る前であれば、電話で「子の看護休暇で休みます」と伝えてください。そうすれば、いかに職場が忙しかろうとも、休暇の取得を拒否することができなくなります。

  • 証明書を求められたら → 診断書の提出は過大な負担となるので不要とされています。医療機関の領収書や保育所を欠席したことが明らかとなる連絡帳等の写しなどで十分です。また、そのような証明書類が提出できないとしても、看護休暇申し出の効力には影響がありません。
  • 配偶者が専業主婦(夫)ですが → それでも、子の介護休暇を取得できます。
  • 男性でも取得できますか → 男女問わず取得できます。

最終手段は、欠勤する方法です。上司からあれこれ言われるかもしれませんし、無給となります。しかし、事情が事情です。もしも会社が減給などの不利益処分を行ったとしたら、ぜひご相談ください。
子どもが床に伏せっているというときに、休ませない会社が正しいのかどうか、世間一般の人が判断してくれます。
絶対にあなたは間違っていません。

勇気を出すためには、知ることと団結することの両方が必要

家族_1476391356 子どもがインフルエンザで寝込んだと伝えているのに休ませてくれない!どうしたらいい?

あなたは、何のために仕事をしていますか。

自分とその家族が生活するためです。自分とその家族を犠牲にするためではありません。

休める、休んだとしても正しい。そう理解することは第一歩です。
ですが、上司から言われると、強く出れないというのも確かでしょう。ですが、もしもあなたが労働組合員なら話は変わります。正しいことをしているときに、不当に扱われているのなら、必ず仲間が協力してくれます。それはそれは、とても心強いものです。

ここまで来れば、「子どもがインフルエンザだから」と電話したのに、「忙しいから出勤して」と声をかけてくる上司が間違っており、それを改善させられるということに自信が持てます。その上司は、パートという弱い立場のあなたに対して、パワーハラスメントをしているのですから。

知ること、そして、仲間を信じて団結すること。この2つがあれば、あなたは家族を守れます。
ぜひ、にいがた青年ユニオンに加入して、あなた自身の手で、家族の幸せを実現してください。お問い合わせは、この下のメールフォームへの入り口からお願いします。

たくさんのことを我慢して頑張っているうちに、いつの間にか自分の人生を仕事やお金に握られてしまっていると感じませんか?

ここでは、あなたはお客様ではありません。
あなたも私も同じ、人生の主人公です。

労働組合には、心と体を守るためのたくさんのツールがあります。
一緒にその使い方を学び、身につけませんか?

にいがた青年ユニオンは、労働者自らが真剣に運営する労働組合です。職場との関係、同僚との関係、生活上の心配事なども含めて、あなたと一緒になって考え、共に行動します。

相談は無料です。まずは、お気軽にご相談ください。

mailform 子どもがインフルエンザで寝込んだと伝えているのに休ませてくれない!どうしたらいい?

子どもがインフルエンザで寝込んだと伝えているのに休ませてくれない!どうしたらいい?

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Twitterでも最新ニュース情報をお届けしています。

最新情報をチェックしよう!