Discordの使い方|レインボーユニオン組合員向け資料

discordの使い方

組合員どうしで会議をするとき、Discordを利用します。Discordはゲームに特化したコミュニティアプリとして成長しています。


discordについてご案内します。

問い合わせる
Discordは、音声チャットや画面共有ができて、オンライン会議に最適です。

Discordをダウンロード

スマホにもPCにも、Discordのアプリがあります。PCの場合はブラウザ版もあり、気軽に始められます。

メールアドレスを登録して、アカウントを取得しましょう。

サーバー

サーバーを作ることができます。ここでコミュニケーションを行う部屋としての「チャンネル」を作ります。

Discord画面

サーバーの作成

画面左側にあるサーバーの欄の「+」を選択します。

「オリジナルの作成」>「自分と友達のため」と進みます。

サーバー名を入力し、「新規作成」を選択します。

チャンネル

サーバー内のチャンネルは、文字チャンネル(テキストチャンネル)と音声チャンネル(ボイスチャンネル)の2種類を作ることができます。文字チャンネルの中では、メンバーの会話が表示される「タイムライン」が作られます。

サーバーへの招待

チャンネルにある「人型のアイコン」を選択します。

招待URLが表示されるので、それをコピーして他のメンバーに送ります。

画像やファイルを送れます

文字チャット内で画像やファイルを送信することができます。無料利用の場合、ファイルサイズは8MBが上限です。

画面を共有できます

音声チャットでは、顔を見ながら会話することができます。画面全体や特定のウィンドウなどを指定して、自分の操作画面を相手方に表示させることができます。パソコン操作を指示するときなどに便利な機能です。

マイクとスピーカーの設定

画面左下の「歯車のアイコン」を選択します。

「音声・ビデオ」から「入力デバイス」と「出力デバイス」を設定します。

マイクとスピーカーの設定画面


レインボーユニオンをフォローする

こちらの記事もいかがですか?