どう休めばいい?仕事が原因でうつに

どう休めばいい?仕事が原因でうつに

長時間の残業やハラスメントなど、仕事が原因で、うつ症状になる人が増えてきています。そこで、こんなご相談です。 仕事が原因でうつになりました。医師からは1ヶ月の休養が必要との診断書も出ています。将来のことが心配です。どうしたらいいのでしょうか。

   

パワハラの相談窓口はどこ?

パワハラされたい人はいないと思いますが、これだけ騒がれるのにパワハラしてくる相手がいるので困ったものです。 パワハラされたらどこに相談したらいいでしょうか。

   

突然、解雇と言われたら

12月末で解雇にする会社が増えるようです。そのため、11月中に「あなたを年末で解雇する」と言ってきます。どうしたらいいでしょうか。

   

暇なサービス業だけどワンオペで休憩がない

確かに、1日のお客が少ないサービス業です。ですが、休憩時間が決まっておらず、お客が来ると仕事しなければならない状態が続きます。これでいいのでしょうか。 こんなご相談です。

   

勤務評価が悪いから5年目の更新がないと言われた

こんなご相談です。 1年更新で雇われています。5年目になる更新ですが、「成績が悪いので更新しない」と言われました。いままでと何ら変わらない仕事をしてきたはずです。これはおかしいのではないでしょうか。

   

自立支援医療(精神通院医療)ってどんな制度?

うつ病になって休職したり、仕事を失う人にとって、精神科等の通院費は高くなります。このようなご相談です。 私はうつ病を理由に退職しました。貯金でなんとかやっていましたが、底をつきてきました。 何かいい方法はないでしょうか。

   

試用期間中に解雇されたらどうしたら

こんなご相談です。 試用期間中ですが、「社風に合わないから」という理由で突然解雇と言われて、どうしたらいいかわかりません。 試用期間中でも解雇は解雇 試用期間というと、簡単に解雇できると思い込んでいる使用者が少なからずいます。 試用期間というは、雇い入れ時点ではわからなかったことが明らかになったとき… 続きを読む

   

休憩が取れないときはどうしたら

工場であれば休憩時間はきちんと取れるかもしれませんが、小さなお店のサービス業となると雲行きが怪しくなってきます。 休憩時間は決められていますが、実際にはきちんと休めません。どうしたらいいでしょうか。

   

御用組合から抜ける前に知っておくこと

労働組合の看板を掲げながら会社のために運営される御用組合は、ほんとうに困ったものです。 そんな御用組合から抜けるときに知っておくことを見ておきましょう。

   

生活保護は断られたけど生活が苦しい

生活が苦しいという相談はたくさん寄せられます。 これを読んでいる方の中にも、生活保護を利用しようと考えたことがあるかもしれません。

   

最低賃金は時給1500円でいいじゃない

東京や神奈川の最低賃金が時給1000円を超えた2019年10月。高いと言われるかもしれませんが、まだまだです。

   

パワハラを相談しようと思ったら

パワーハラスメントを受けたとき、相談できるでしょうか。また、相談しようと決めたら、どこに相談しようか悩むのではないでしょうか。

   

アルバイトで5年経つと無期雇用になるの?

アルバイトで有期雇用契約のケースがあります。5年経つと無期転換されると聞いたことがあるかもしれません。

   

残業は減らない教員に変形労働時間制

「働き方改革」の一環として、公立学校の教員に1年単位の変形労働時間制を導入する方針を閣議決定したというニュースが入りました。 しかし、変形労働時間制では勤務の作業量は減りません。

   

パワハラを弁解するような指針案が出てきた

ハラスメント防止法がようやく出てきました。これからは労使の具体的なたたかいにうつり、司法の場での積み重ねの勝負になるわけです。 と思っていたら、厚生労働省が横やりを入れてきました。「パワハラではない事例集」を出してきたためです。

   

月給制のあなたは最低賃金以下で働いていませんか?

月給制で働いている人ほど、最低賃金を実感してもらえません。 なぜなら、最低賃金は時給で書かれていて、月給制の人は時給に直す計算方法を教えてもらっていないからです。 まるで、1リットルは何ミリリットルで、何ccなのかみたいな感じです。