個人加盟の労働組合におすすめはありますか?

遠方の方からお問い合わせいただくことがあります。

「個人加盟の労働組合におすすめはありますか?」

主体的に行動すれば変わらない

結論から言えば、どこも同じです。

労働組合は、弁護士に委任するのとは異なり、主体的に行動することが求められます。

御用組合であるとは考えられない

労働組合は、労働者が自主的につくる団体です。労働条件の向上を目的として活動します。それに、個人加盟の労働組合の多くは、企業内にある労働組合ではありませんから、御用組合であるとは考えられません。

上部組織から考えることも

お問い合わせのケースでは、別の労働組合に加入していたことがあることから、心配で尋ねてこられたとのことです。

そういう経験があるのなら、上部組織の違う労働組合にいくことも考えられます。

いずれにしても、ユニオンはどこへ行ってもユニオンです。主体的に行動すれば、周囲の組合員は協力してくれるでしょう。

お問い合わせ

個人加盟の労働組合におすすめはありますか?

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Twitterでも最新ニュース情報をお届けしています。


LINE公式から相談できます。

にいがた青年ユニオン

2008年に誕生した労働組合。労働条件だけでなく、暮らしや健康問題にも強い関心を持つ。「にいがた」発祥ではあるが、どこに住んでいても、どのような働き方でも加入できる。もちろん、「青年」でなくても加入できるが、労働組合に関わってこなかった新しい感性を発揮してくれることを望んでいる。

相談する
最新情報をチェックしよう!