【ストレスフル】人間関係に疲れた

こんなご相談です。

気の許せる人がいません。仲のいい友人とは距離が離れてしまいました。また、家族といつも喧嘩するようになってしまいました。ストレスから過食になっています。自分には取り柄がなくて、どうしていったらわからなくなりました。

ストレスに反応することは当たり前のこと

私たちの身の回りには、いろいろとストレスになるものがあります。暑い、寒いといった気温もそうしたストレスの一つです。そして、私たちは、そうしたストレスに対して抵抗する力を持っています。ちょうど風船を押すと、内側から力が跳ね返ってくるようなイメージです。

人前で発表しなければならないとき、緊張するものです。そして、それに対して私たちの体は反応します。これは、正常なことです。

私たちは人間です。仲間なしには生きていくことができません。親友と呼べる人が少ない、家で気が休まらないとなれば、ストレスだらけに感じることは、当たり前のことです。

心身が疲れたら病院へ

そうしたストレスは通常、短期間で終わります。ですが、長期間にわたると、心身が疲れてしまいます。たとえば、自律神経失調症と呼ばれる病気はそれです。

精神的な疲れが、身体的な症状になったら、迷わず心療内科や精神科を受診しましょう。カウンセリングとは違いますが、どういう身体の状況なのかを聞いてくれて、それを緩和する薬を処方してくれます。

そうした薬を使わずに、あれこれ悩むと、どんどんマイナスのことを考えるようになります。それがさらに病気を悪くします。

ところで、何度も通う必要が出てくると、診療代や薬代が気になるかもしれません。そんなときは、自立支援医療(精神通院)の制度を利用しましょう。

私たちは、労働組合レインボーユニオンです。仕事や生活が不安定な仕事をしている労働者も多くいます。そのため、いろいろな困難を抱え、精神疾患になることもあります。なかなか大変なときもありますが、そんなときでも、互いに支え合うことのできる可能性があります。一人で悩んでいたら、まずはご相談ください。

お問い合わせ

【ストレスフル】人間関係に疲れた

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Xでも最新ニュース情報をお届けしています。


LINE公式から相談できます。

にいがた青年ユニオンとレインボーユニオン

2008年に誕生した労働組合。労働条件だけでなく、暮らしや健康問題にも強い関心を持つ。どこに住んでいても、どのような働き方でも加入できることから、2020年に「レインボーユニオン」に改名。にいがた青年ユニオンは、レインボーユニオンの新潟県支部になる。

相談する
最新情報をチェックしよう!