夏の時期だけ仕事がなくて生活が苦しいとき

こんなご相談です。

夏の時期だけ仕事がなくて、生活費に困っています。どうしたらいいでしょうか。

一時的でも生活保護は利用できる

季節労働をしていると、収入の少なくなる時期があります。たとえば、ゴルフ場のキャディーは、冬季で積雪があると仕事がなくなります。逆に、スキー場で働いていると、夏期に仕事がなくなります。

出稼ぎという方法もありますが、家族生活を考えたとき、そうそううまくいかないこともあります。

このような場合、一時的でも生活保護を利用できます。健康で文化的な最低限度の生活を営むことのできる最低生計費より収入が少なければ、役所へ行って生活保護の申請をしましょう。

なお、冬期間に離職を余儀なくされる季節労働者を通年雇用する事業主に対しては、通年雇用助成金が支給されます。

お問い合わせ

夏の時期だけ仕事がなくて生活が苦しいとき

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Xでも最新ニュース情報をお届けしています。


LINE公式から相談できます。

にいがた青年ユニオンとレインボーユニオン

2008年に誕生した労働組合。労働条件だけでなく、暮らしや健康問題にも強い関心を持つ。どこに住んでいても、どのような働き方でも加入できることから、2020年に「レインボーユニオン」に改名。にいがた青年ユニオンは、レインボーユニオンの新潟県支部になる。

相談する
最新情報をチェックしよう!