長時間労働が恒常的、社員にやる気があるは理由になりません。

人気洋菓子店に対して、社員に長時間労働させたとして是正勧告が出されたと報じられています。

それによれば、2018年に是正勧告されていましたが、その後も改善せず、今年1月にも再度是正勧告されています。

取材に対して、このようなコメントを出しています。

「パティシエエスコヤマ」は長時間残業の常態化について、「やる気のある社員が集まる中、法律を破ることになってしまい、事態を重く受け止めている」とコメントしていて、今後は、労働時間の管理を徹底するということです。

職人技を必要とするような職種において、技能を向上させるために、研修と業務の間が曖昧になることがあります。

しかし、違法な長時間労働を「やる気のある社員」に責任転嫁してはいけません。

ときおり、「自主的」に早く出勤して掃除をしたり、休憩時間なのに休まない人を見かけます。その人はそれが気持ちいいのかもしれませんが、それが周りの人まで巻き込み、別の人の仕事を奪うこととなります。

長時間労働で悩んでいたら、労働組合に加入して解決しましょう。未払い残業も一緒に解決しましょう。労働組合は、お住まいの地域にあります。私たちレインボーユニオンは、新潟を中心に活動しています。ぜひ、身の回りで探してみてください。

お問い合わせ

長時間労働が恒常的、社員にやる気があるは理由になりません。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Twitterでも最新ニュース情報をお届けしています。


LINE公式から相談できます。

にいがた青年ユニオンとレインボーユニオン

2008年に誕生した労働組合。労働条件だけでなく、暮らしや健康問題にも強い関心を持つ。どこに住んでいても、どのような働き方でも加入できることから、2020年に「レインボーユニオン」に改名。にいがた青年ユニオンは、レインボーユニオンの新潟県支部になる。

相談する
最新情報をチェックしよう!