入社してまず覚えること

4月から新しい会社に勤める方もいると思いますが、新社会人となる時に覚えておいてほしいことがあります。それは挨拶とかスキルとかそういったものではありません。

ひとりの人間として生き、周りからそう扱われて当然という意識を持つことです。

人生イコール働くことという感覚は、やや古臭くなりました。今の職場にしがみつく必要はありません。だからといって、むやみに追い出されていいものでもありません。

つまり、解雇にはルールがあります。ルールがないと、一人の労働者の人生がないがしろにされるからです。

これを知っていることは、第一歩ですが、仮にこのことを頭で分かっていても、もしも自分の身に降りかかったら、解雇は嫌だと抵抗できるでしょうか。どちらかと言えば「辞めても仕方がない」「縁がなかった」など適当な理由をつけて諦めさせる方が多いでしょう。

正しく抵抗する力。これが自分は自分でいいのだという証ですが、これを身につけている人はあまりいません。

正しく抵抗する力を身につけられる場所はあまりないのですが、労働組合はそれを学べる学校と言えるでしょう。

ちゃんとたたかう労働組合に加入して、社会人として身につけてください。身につけていない人が増えれば増えるほど、ブラック企業増えてしまいますので。

お問い合わせ

入社してまず覚えること

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Xでも最新ニュース情報をお届けしています。


LINE公式から相談できます。

にいがた青年ユニオンとレインボーユニオン

2008年に誕生した労働組合。労働条件だけでなく、暮らしや健康問題にも強い関心を持つ。どこに住んでいても、どのような働き方でも加入できることから、2020年に「レインボーユニオン」に改名。にいがた青年ユニオンは、レインボーユニオンの新潟県支部になる。

相談する
最新情報をチェックしよう!