物価上昇による生活苦を訴え

総務省が1月19日、2023年12月の消費者物価指数を公表しました。生鮮食料品を除く総合は、前年比2.3%上昇です。今後、上昇率は鈍化するとみられていますが、それでも実質賃金の低下は止まりません。

レインボーユニオンも参加する「非正規春闘」では、低賃金労働者を中心に実態アンケートを実施しました。そこには、物価高で苦しむ声が寄せられています。

この春も賃上げの気運は高まっていますが、中小企業で働く労働者や非正規労働者は、その波に乗りきれないのではないでしょうか。

非正規春闘では、そうした労働者を中心にして、たたかいを強化します。

ぜひいっしょに取り組みましょう。レインボーユニオンまでご連絡ください。下のバナーから相談フォームにつながります。

お問い合わせ

物価上昇による生活苦を訴え

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Xでも最新ニュース情報をお届けしています。


LINE公式から相談できます。

にいがた青年ユニオンとレインボーユニオン

2008年に誕生した労働組合。労働条件だけでなく、暮らしや健康問題にも強い関心を持つ。どこに住んでいても、どのような働き方でも加入できることから、2020年に「レインボーユニオン」に改名。にいがた青年ユニオンは、レインボーユニオンの新潟県支部になる。

相談する
最新情報をチェックしよう!