メーデー

メーデーは、世界各地で毎年5月1日に行われている労働者の祭典です。

あなたの働き方はどうですか。それに伴う暮らしはどうですか。

初めてのメーデーは1886年5月1日のアメリカです。

そのときのスローガンは「第1の8時間は労働に、第2の8時間は休息に、第3の8時間は自分たちのために」と8時間労働制を訴えたものでした。

現在の日本は、形としては8時間労働制です。ですが、いまだに残業が例外となっておらず、至る所に見られます。中には、サービス残業という違法な残業までありますし、長時間過密労働は過労死を生み出しています。

日本で最初のメーデーは、1920年に開催されたもの。東京・上野公園で約1万人が参加したとされています。

今年のメーデーは、新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、各地の集会は中止。ネットで中継するなどの工夫がなされています。

お問い合わせ

メーデー

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Twitterでも最新ニュース情報をお届けしています。


LINE公式から相談できます。

にいがた青年ユニオン

2008年に誕生した労働組合。労働条件だけでなく、暮らしや健康問題にも強い関心を持つ。「にいがた」発祥ではあるが、どこに住んでいても、どのような働き方でも加入できる。もちろん、「青年」でなくても加入できる。

相談する
最新情報をチェックしよう!