学生バイトも労働者!労働組合に加入しよう

「初めての仕事は何ですか」と聞くと、学校を卒業した後の職業のことを答える人が多いでしょう。学生バイトのことを答える人は、まずいません。

しかし、学生の間に行っていたアルバイトも立派な仕事です。

職場でトラブルに巻き込まれたとき、学生バイトの立場は弱く、泣き寝入りすることも多いのですが、労働者の権利が守られることは覚えておいてください。

労働組合に加入しよう

ただでさえ、労働者が会社の悪行に逆らうことは難しいことですが、経験不足の若者が、会社に対抗することはいっそう難しいことです。

そういう時は、まず仲間を見つけましょう。

職場の先輩でも良いのですが、労働組合が最適です。愚痴を聞いてくれるだけでなく、具体的に行動することができるからです。

レインボーユニオンも労働組合

労働組合とは、労働者がまとまって行動することができる団体です。

日本では、会社ごとに作られているケースが多いのですが、地域ごとに作られていても、同じ働きをします。

私たちレインボーユニオンは新潟を中心に活動する労働組合です。相談はメールとLINEですることができて、全国から受け付けています。

残業代を払ってもらえなかった学生が、組合員の人たちと一緒に交渉の席について会社と交渉し、成果を上げたこともあります。

こうした経験はなかなかできることではありませんし、この体験は自信に繋がります。

また逆に、あなたが困っている人の力になることもできます。

ぜひ、ご連絡ください。

お問い合わせ

学生バイトも労働者!労働組合に加入しよう

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Xでも最新ニュース情報をお届けしています。


LINE公式から相談できます。

にいがた青年ユニオンとレインボーユニオン

2008年に誕生した労働組合。労働条件だけでなく、暮らしや健康問題にも強い関心を持つ。どこに住んでいても、どのような働き方でも加入できることから、2020年に「レインボーユニオン」に改名。にいがた青年ユニオンは、レインボーユニオンの新潟県支部になる。

相談する
最新情報をチェックしよう!