残業代も出ない、社会保険にも入れない、休憩も取れない!まさにブラック企業

このようなご相談です。

今回転職して新しく入った職場のことです。定時に終わらなくても残業代は出ない、途中休憩がほとんどない、いまだに社会保険にも入れてくれないと違法のオンパレードです。どうしたらいいでしょうか。

ブラック企業はユニオンで解決

ブラック企業と言えば、

  • 年次有給休暇を取らせない
  • サービス残業がある
  • 社会保険に入れない

のよくある3つです。こうした明らかな違法は、ユニオンで解決しましょう。

まず、お住まいの近くにあるユニオンを検索しましょう。にいがた青年ユニオンもそうしたユニオンの一つです。お近くにも同じようなユニオンが複数あるはずです。

次に、そのユニオンに加入します。まず、コンタクトを取って面談しましょう。その雰囲気がよければ加入してください。

ここまで来れば、あなたの加入したユニオンは、あなたと一緒に会社と交渉することになります。交渉そのものを会社は拒否できません。

交渉においては、違法を正すように要求しましょう。

もともと、違法なのです。正しく行動すれば、是正されることは間違いありません。もちろん、在籍しながらでも可能ですし、交渉後も会社で働き続けられます。

正しいことほど強いことはありません。

ユニオンに加入して、職場を変えましょう。

お問い合わせ

残業代も出ない、社会保険にも入れない、休憩も取れない!まさにブラック企業

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Twitterでも最新ニュース情報をお届けしています。


LINE公式から相談できます。

にいがた青年ユニオン

2008年に誕生した労働組合。労働条件だけでなく、暮らしや健康問題にも強い関心を持つ。「にいがた」発祥ではあるが、どこに住んでいても、どのような働き方でも加入できる。もちろん、「青年」でなくても加入できる。

相談する
最新情報をチェックしよう!