失業して無保険になったときどうしたら

普段は、勝手に天引きされている健康保険料ですが、失業すると手続きが必要です。

失業して収入がなく、しばらく短期保険証でしたが、それも支払いを滞納してしまっています。しかし、身体にものすごい痛みがあって、病院にかかるべきかどうか悩んでいます。どうしたらいいのでしょうか。

まず病院へ

迷ったときは、考えがループします。そういうときは、一番大事なものからそうでないものへ順番に並べましょう。

第一は、健康です。すぐに病院へ行きましょう。窓口で支払うお金は心配ですが、病院の事務員に状況を説明してください。

健康保険の手続きをどうするか

この国は国民皆保険ですから、かならず何かの健康保険に加入する必要があります。

失業して、国民健康保険への加入手続きを怠ると、保険証が手元になかったり、保険料を滞納することとなります。そうなると、通常、1年間有効な保険証ではなく、6か月有効といった短期間の保険証を発行されることがあります。さらに滞納し続けると、資格証が交付され、医療機関の窓口で一旦全額支払わなくてはいけなくなります。この制度そのものは問題ですが、そうならないようにする必要があります。

健康保険料の督促は、世帯主に届きます。まず、保険料の督促が来たら、ちゃんと役所に相談に行きましょう。生活を壊してまで、保険料を納めることはおかしいわけですが、分割して納付するなどこれからの計画を立てましょう。

相談のような、それでも生活が成り立たない場合、生活保護を利用した方がいいかもしれません。

生活保護を利用すれば、健康保険料の督促は、とりあえず待ってもらえます。また、病院にかかる場合は、医療券が発行されるので、自己負担はありません。

失業もして、身体も悪いところがあるとなれば、生活を立て直すことは困難です。生活保護を利用して、まずは暮らしから立て直してみてください。

お問い合わせ

失業して無保険になったときどうしたら

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Xでも最新ニュース情報をお届けしています。


LINE公式から相談できます。

にいがた青年ユニオンとレインボーユニオン

2008年に誕生した労働組合。労働条件だけでなく、暮らしや健康問題にも強い関心を持つ。どこに住んでいても、どのような働き方でも加入できることから、2020年に「レインボーユニオン」に改名。にいがた青年ユニオンは、レインボーユニオンの新潟県支部になる。

相談する
最新情報をチェックしよう!