サービス残業させられていませんか?2020年度是正勧告が69億円超える

残業させられたのに、残業代が支払われないサービス残業は、あってはならないことです。しかし、自己啓発と称して研修させたり、労働時間の把握を曖昧にしたり、自己申告を少なくさせたりして残業代を支払わないケースがまだまだあります。

厚生労働省は9月22日、2020年度のサービス残業の是正結果を交渉しました。

それによれば、支払額が一企業で合計100万円を超えるものだけで、是正企業数は1062社で、支払われた割増賃金額の合計は69億8614万円となっています。

サービス残業は違法です。もし、サービス残業させられていたら、弁護士や労働組合に相談しましょう。あなたと一緒にはたらく労働者も少なからず不満を持っているでしょう。諦めてしまっているケースもあるかもしれませんが、それでいいことはありません。まず、労働基準監督署に相談してみるのもいいでしょう。ちょっとした一歩から始めてみませんか。

お問い合わせ

サービス残業させられていませんか?2020年度是正勧告が69億円超える

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Xでも最新ニュース情報をお届けしています。


LINE公式から相談できます。

にいがた青年ユニオンとレインボーユニオン

2008年に誕生した労働組合。労働条件だけでなく、暮らしや健康問題にも強い関心を持つ。どこに住んでいても、どのような働き方でも加入できることから、2020年に「レインボーユニオン」に改名。にいがた青年ユニオンは、レインボーユニオンの新潟県支部になる。

相談する
最新情報をチェックしよう!