にいがた青年ユニオンに加入しよう

にいがた青年ユニオンは、若い感性を持って活動する労働組合です。

日本の労働組合は企業別の労働組合が主流ですが、にいがた青年ユニオンは「宇宙人、未来人、超能力者も入れる」とあるとおり、どの会社に勤めていても、どんな働き方をしていても、誰でも一人から加入できます。当然、転職したり派遣先が変更になった場合でも継続して加入できます。

団体交渉する権利、行動する権利がある

なぜ、労働組合があるのでしょう。雇う人と雇われる人とでは、どうしても力関係に大きな差があり、雇う側が強い力を持ちます。そのため、雇われる人は、雇い主から不当な解雇や減給など、理不尽な扱いをされます。

そこで、一人ひとりでは弱い労働者が集まって、雇い主と交渉してよいことが権利として保障されています。

具体的には、労働組合は、会社に対して、団体交渉を求めることができます。そこでは、できるだけ資料を示すなど誠実な姿勢で、話し合いによる解決を目指します。

しかし、交渉を有利に進めるため、また、話し合いで折り合いがつかない場合、会社が不誠実な対応を行うなど、場面によって労働組合は、直接行動することができます。

加入したい場合

参加の方法、組合費の金額など「加入したい」をご覧ください。

お問い合わせ先

お問い合わせは、LINEやメールフォームで受け付けています。

お問い合わせ

にいがた青年ユニオンに加入しよう

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Twitterでも最新ニュース情報をお届けしています。


LINE公式から相談できます。

にいがた青年ユニオン

2008年に誕生した労働組合。労働条件だけでなく、暮らしや健康問題にも強い関心を持つ。「にいがた」発祥ではあるが、どこに住んでいても、どのような働き方でも加入できる。もちろん、「青年」でなくても加入できる。

相談する
最新情報をチェックしよう!