学校が臨時休校!非常勤講師はどうなる?

2月27日に政府は全国一斉で休校要請しました。これにより、働いていた非常勤講師の収入減が問題になりました。

総務省の通知を受け、文部科学省から通知が出ています。

「授業がない場合であっても、休業中の学校においては引き続き、非常勤講師については授業準備、年末の成績処理や児童生徒の家庭学習の支援、学校用務員の場合は学校施設の修繕、給食調理員の場合は給食調理場等の清掃、消毒などの業務を行うことが考えられます」

「このため、各教育委員会及び各設置者において、当該非常勤講師等の任用形態や学校の運営状況等、補助金事業により配置される職員についてはその補助目的を踏まえながら、適切な対応をお願いしたい」

ただでさえ少ない賃金です。この通知を生かして収入を確保して生活を守りましょう。

また、授業給の支払いがない場合でも、厚生労働省は労働基準法に基づいて平均賃金の6割以上を保障すべきとしています。生活を守るため、労働組合に結集しましょう。

お問い合わせ

学校が臨時休校!非常勤講師はどうなる?

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Twitterでも最新ニュース情報をお届けしています。


LINE公式から相談できます。

にいがた青年ユニオンとレインボーユニオン

2008年に誕生した労働組合。労働条件だけでなく、暮らしや健康問題にも強い関心を持つ。どこに住んでいても、どのような働き方でも加入できることから、2020年に「レインボーユニオン」に改名。にいがた青年ユニオンは、レインボーユニオンの新潟県支部になる。

相談する
最新情報をチェックしよう!