実質賃金1.3%減、消費支出3.4%増で家計が苦しい

厚生労働省は今年7月の「毎月勤労統計調査」結果(速報、事業所規模5人以上)を公表しました。現金給与総額は増加したものの、現金給与総額指数を消費者物価指数で割った実質賃金では、
前年同月比1.3%減となりました。

また、総務省が公表した7月の「家計調査報告」によると、2人以上世帯の1世帯当たりの消費支出は、実質で前年同月比3.4%増、前月比(季節調整値)1.4%減となりました。

これで、実質賃金の減少は4か月連続となりました。

10月には、食品が6532品目値上げされる予定で、今年に入り月別で最多となります。

私たちの暮らしは、いっそう苦しくなります。異次元の金融緩和から転換して円安の流れを食い止めたり、最低賃金を年度内に再度引き上げるなど、やれることはたくさんあるはずです。

お問い合わせ

実質賃金1.3%減、消費支出3.4%増で家計が苦しい

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Xでも最新ニュース情報をお届けしています。


LINE公式から相談できます。

にいがた青年ユニオンとレインボーユニオン

2008年に誕生した労働組合。労働条件だけでなく、暮らしや健康問題にも強い関心を持つ。どこに住んでいても、どのような働き方でも加入できることから、2020年に「レインボーユニオン」に改名。にいがた青年ユニオンは、レインボーユニオンの新潟県支部になる。

相談する
最新情報をチェックしよう!