年末年始に休めないアルバイト!どうしたらいい

こんなご相談です。

高校生ですがアルバイトしています。年末年始は家族で帰省するので、シフトの希望を休みにしておきました。しかし、「代わりを探してほしい」と言われました。他のパートの人に聞いてみましたが、代わってくれる人が見つかりません。どうしたらいいでしょうか。

シフトを調整する仕事は使用者

年末年始ともなると、営業時間を短縮したり、営業を取りやめたりします。日本全国どこでも同じでしょう。当然、みんなが休みたいですし、会社からすれば働く人手を確保することが困難になります。

あなたの職場だけが特別な状態ではありません。代わりを探すことそのものが難しいのです。

そうと知っておきながら、「代わりを探せ」という使用者は、自身の職務を丸投げしている状態です。年末年始なのだから、人手が集まらないのは、当然予測しておくべきでしょう。

あなたは、もう代わりを探そうと一通り当たったので、それ以上のことをやる必要はありません。あなたが働けない時間の穴は使用者がどうすればいいか考えればいいことです。

お問い合わせ

年末年始に休めないアルバイト!どうしたらいい

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Twitterでも最新ニュース情報をお届けしています。


LINE公式から相談できます。

にいがた青年ユニオン

2008年に誕生した労働組合。労働条件だけでなく、暮らしや健康問題にも強い関心を持つ。「にいがた」発祥ではあるが、どこに住んでいても、どのような働き方でも加入できる。もちろん、「青年」でなくても加入できる。

相談する
最新情報をチェックしよう!