研修中なのに上司からいびられる

研修期間中にこんなことはないでしょうか。

質問せずに仕事すると「人の指示を仰いで仕事しろ」、質問すると「自分で考えろ」と無限ループになって困るケースです。

上司からの指示がいい加減でいびられると困るのはこちらです。

研修中なのに上司が「仕事をなめているのか」「言ったとおりにしないと、そのうちわからせてやる」などの暴言を吐くことがあります。これは、精神的な攻撃のパワハラです。

パワハラは許されるものではありません。

まず、社内のしかるべき相談窓口に助けを求めましょう。

加害者に相当の処分を出してもらい、被害者であるこちらにケアをお願いします。もちろん、このことを申し出たことによって、不利益を受けないようにしてもらうことも大切です。

会社としては、二度とこのようなことが起きないように、再発防止に努めてもらいましょう。

もし、社内で解決できないときは、たとえばにいがた青年ユニオンのような地域で活動する労働組合があるので、そうしたユニオンに加入して解決する方法もあります。

お問い合わせ

研修中なのに上司からいびられる

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Twitterでも最新ニュース情報をお届けしています。


LINE公式から相談できます。

にいがた青年ユニオン

2008年に誕生した労働組合。労働条件だけでなく、暮らしや健康問題にも強い関心を持つ。「にいがた」発祥ではあるが、どこに住んでいても、どのような働き方でも加入できる。もちろん、「青年」でなくても加入できる。

相談する
最新情報をチェックしよう!