バイト先を退職するとき退職届を書きにこいと言われた

退職にまつわるトラブルはいくつかありますが、退職届に関するものです。

退職届を直接書きにこいと

いろいろあってアルバイト先を退職することにしました。退職間際になって「退職届を書きにこい」と言われました。わざわざ行きたくありませんし、顔も遭わせたくないのですが。

使用者とトラブルがあって退職に至るケースがあります。

悪質な使用者の場合、最後の賃金を支払わない、手渡しにしようとする、離職票を発行しようとしないなどの嫌がらせをしてきます。

今回のケースも同じようなものと思われます。

退職については、労働者から使用者にその意思が通じればよいものです。当然、口頭でも成立します。わざわざ退職届を書くためだけに、会社に出向く必要はありません。

退職間際の嫌がらせには

退職間際に嫌がらせをしようとする使用者は、少なくありません。先ほど述べたような賃金不払いに関するものもありますし、他には、有給休暇を消化させない、罵倒するなどがあります。

労働基準監督署に申告して解決できることもありますし、ユニオンに加入して交渉する方法もあります。

大切なことは、怖がりすぎず、諦めないことです。その使用者は、いままでも同じことを繰り返してきたと思われます。そして、泣き寝入りしてきた人が多いほど、エスカレートします。

使用者だからといって、怖がる必要はありません。毅然と対応しましょう。

お問い合わせ

バイト先を退職するとき退職届を書きにこいと言われた

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Xでも最新ニュース情報をお届けしています。


LINE公式から相談できます。

にいがた青年ユニオンとレインボーユニオン

2008年に誕生した労働組合。労働条件だけでなく、暮らしや健康問題にも強い関心を持つ。どこに住んでいても、どのような働き方でも加入できることから、2020年に「レインボーユニオン」に改名。にいがた青年ユニオンは、レインボーユニオンの新潟県支部になる。

相談する
最新情報をチェックしよう!