ミスをした分の自腹を強制されそう

人間ですから、誰にでもミスはあります。

商品の仕入れを間違えて数量を多くしてしまいました。「損害が出たので買い取れ」と言われていますが、応じなければならないのでしょうか。

いきなり請求には応じない

人間というミスをする生き物を雇っている以上、そのミスについて雇用主はある程度覚悟しなければなりません。

ミスを少なくしたいのであれば、時間を取って事前によく教育をしたり、機械化するなどして対策することができます。

会社がそういうことを怠ったのではないでしょうか。

その意味で、今回の損害は会社側に責任があります。

ですから、いきなり請求に応じないようにしてください。

天引きも拒否しよう

中には給料から天引きしようとする会社がありますが、それは違法です。

何はともあれ、そうした請求には応じないということが重要です。

労働組合に加入しよう

自分がミスをしたものですから、引け目があります。もともと弱い立場の上に、心理的に圧迫感を感じます。

そこで労働組合に加入しましょう。私たちレインボーユニオンは、ひとりでも加入できる労働組合で、同じような地域労働組合は、全国どこにでもあります。

今回の件で、労働基準監督署へ行くと、給料から天引きすることは違法ですとは言ってくれますが、それ以上は何もありません。

労働組合に加入したあなたは、組合員として会社と対等な立場で交渉することができます。

諦めずに頑張りましょう。

お問い合わせ

ミスをした分の自腹を強制されそう

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Xでも最新ニュース情報をお届けしています。


LINE公式から相談できます。

にいがた青年ユニオンとレインボーユニオン

2008年に誕生した労働組合。労働条件だけでなく、暮らしや健康問題にも強い関心を持つ。どこに住んでいても、どのような働き方でも加入できることから、2020年に「レインボーユニオン」に改名。にいがた青年ユニオンは、レインボーユニオンの新潟県支部になる。

相談する
最新情報をチェックしよう!