休憩中に留守番をさせられる

なんとなく、なあなあにされていませんか。

新しい職場では、留守番をさせられます。休憩中にかかってきた電話を先輩に繋げるためだそうです。みなさん、当たり前のようにしているのですが、これっておかしくないですか。

おかしいことに気がつくことは大切

おかしいということに気がつくことはとても大切です。

休憩時間は、文字通りの休憩のできる時間でなければなりません。

労働基準法第34条で、労働時間が6時間を超え8時間以下の場合は少なくとも45分、8時間を超える場合は少なくとも1時間の休憩を与えなくてはいけないと定められています。

また、休憩時間とは、労働から完全に解放されていることです。

今回のように電話番をしている状態は、手待ち状態です。手待ち時間は、休憩時間ではなく、労働時間です。

このようなことは、検索すると出てくるので、まずおかしいなと思うことが大事なわけです。

休憩できるようにする

労働時間なのだから、賃金を受け取れるはず…と考えると思いますが、ちょっと待ってください。

たとえ賃金を受け取れても、休憩時間がないことに変わりはありません。

そこで、労働組合に加入して交渉しましょう。

レインボーユニオンは、新潟を中心に活動する個人で加入できる労働組合ですが、同じような労組は全国各地にあります。そうしたところに連絡してください。

職場のみなさんが当たり前にしているということは、おかしいと気がついている人は少数派で、気がついていても口にできない環境ということ。

そのような状況で労働基準監督署に相談しても、あまり効果はありません。

労働組合員として会社に要求書を出し、休憩時間をきちんと確保するように求めましょう。

これは、法律の定める最低限度の要求ですから、必ず達成できるでしょう。

メリハリのつけられる職場に

休憩時間は、長い緊張から解き放たれる時間です。その方が仕事の効率が上がるはずです。それがなくても良い職場というのは、だらだら仕事をしているという意味です。能率的ではありません。

もちろん、最終的には会社が考えるべき事柄ですが、能率的な方が労働者として働きやすさはあるはずです。

メリハリのつけられる職場になるために、交渉に臨んでください。

お問い合わせ

休憩中に留守番をさせられる

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Xでも最新ニュース情報をお届けしています。


LINE公式から相談できます。

にいがた青年ユニオンとレインボーユニオン

2008年に誕生した労働組合。労働条件だけでなく、暮らしや健康問題にも強い関心を持つ。どこに住んでいても、どのような働き方でも加入できることから、2020年に「レインボーユニオン」に改名。にいがた青年ユニオンは、レインボーユニオンの新潟県支部になる。

相談する
最新情報をチェックしよう!