集まって労働組合をつくれば未来は変えられる

使用者と労働者の力関係は、いうまでもなく労働者に不利です。その関係を平等にするべく、労働者は労働組合をつくり集団で対抗します。個人で対抗することには限界がありますが、集団で協力すれば自分たちの手で未来を変えられます。

最近、パート労働者が労働組合をつくり、会社側と交渉していくと報じられました。

パート労働者として扱われ、クビにすると通告されると、多くの人は諦めてしまうのではないでしょうか。目の前の生活を考えたり、上司との人間関係に悩んで、一人で抱えてしまう人もいるでしょう。

しかし、みんなで話し合うと違う道が見えてきます。ここが重要です。

この話題は、ヤマト運輸だけに限ったことではなく、私たち全員に関係あることです。

何かあったら、まず話し合いましょう。

そして、労働組合をつくりましょう。

そのやり方が分からなければ、お問い合わせください。

お問い合わせ

集まって労働組合をつくれば未来は変えられる

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Xでも最新ニュース情報をお届けしています。


LINE公式から相談できます。

にいがた青年ユニオンとレインボーユニオン

2008年に誕生した労働組合。労働条件だけでなく、暮らしや健康問題にも強い関心を持つ。どこに住んでいても、どのような働き方でも加入できることから、2020年に「レインボーユニオン」に改名。にいがた青年ユニオンは、レインボーユニオンの新潟県支部になる。

相談する
最新情報をチェックしよう!