コロナ禍で大変ですが、最低賃金引き上げの運動を止めてはいけません。中小企業・自営業者を支援しつつ労働者全体の賃金底上げが大きな社会変革のポイントです。7月22日(水)に、キャンペーン実行委員会として行動・集会を予定しております。内容が固まり次第、またお知らせいたします。https://news.careerconnection.jp/?p=95598

最低賃金大幅引き上げキャンペーンさんの投稿 2020年6月17日水曜日

2020年度の最低賃金の議論がスタートしました。

今年度に最低賃金をどれだけ引き上げるかを議論する、厚生労働省の審議会が26日から始まりました。ここ数年、大幅な引き上げが行われていましたが、ことしは幅広い産業に新型コロナウイルスの影響が広がる中、引き上げをどのように継続していくのかが焦点となります。

NHK 最低賃金の引き上げ議論 審議会始まる 新型コロナの影響は 2020年6月26日

現在、最低賃金は都道府県ごとに設定されています。それにより、地方から若者の人口流出が続いています。これを止めるためには、全国一律にするしかありません。

また、現在の最低賃金の水準では、健康で文化的な生活を送れないことも「最低生計費調査」で示されています。コロナ禍だからこそ、中小企業を力強く支援して、労働者の賃金を引き上げることで、購買力をつけていくしかありません。

最新情報をチェックしよう!