うつ病で休職、復帰に焦りどうしたら

こんなご相談です。

家族を亡くし、仕事が手につかなくなりました。うつ病と診断され、医師から休むよう言われたので、現在休職中です。会社は復帰を待ってくれていますが、復帰できるか心配です。生活もギリギリで、いろいろ滞納しています。

休養が第一

医師から休むよう言われていますから、まずは休養しましょう。たまには、外に出て散歩したりしてみましょう。

いまは、気分が落ち込んでいると思いますが、いずれ上向きます。

傷病手当金の手続きを

仕事を休んでいる間の生活を支える必要があります。今回は、傷病手当金が利用できそうです。健康保険の制度ですから、会社の事務担当者にお願いしてみてください。

傷病手当金について 厚生労働省

生活保護も

いろいろ滞納があるとのことですから、当面の蓄えもないと思われます。傷病手当の手続きには時間がかかるので、まず、生活保護を利用してはどうでしょうか。

生活保護は、いまの資産や収入で判断します。仮に、傷病手当が将来支払われるにしても、いまはないわけですから、とりあえず生活保護を利用して、傷病手当が入金されたら返金するということだって考えられます。

生活費が足りないからといって、安易にローンに手を出さないでください。

お問い合わせ

うつ病で休職、復帰に焦りどうしたら

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Xでも最新ニュース情報をお届けしています。


LINE公式から相談できます。

にいがた青年ユニオンとレインボーユニオン

2008年に誕生した労働組合。労働条件だけでなく、暮らしや健康問題にも強い関心を持つ。どこに住んでいても、どのような働き方でも加入できることから、2020年に「レインボーユニオン」に改名。にいがた青年ユニオンは、レインボーユニオンの新潟県支部になる。

相談する
最新情報をチェックしよう!