ハローワークインターネットサービスが拡充されて利用しやすくなっています

新潟県内のハローワークは、車で行くことが想定されていて、誰にでも使いやすい立地ではありません。自宅の住所によっては、わざわざ遠いところまで行かなくてはなりません。

特に、コロナ禍で混雑することがあるため、できる限り避けてもらいたいところでした。

9月21日からハローワークインターネットサービスの機能が拡充されています。ぜひ利用してみてください。

これまでも、ハローワークで受けた求人は、検索することができましたが、実際に求人を紹介してもらうには、ハローワークへ出向かなければなりませんでした。

しかし、これがオンラインでできるようになりました。

まず、求職者マイページを開設しましょう。「求職申込み」からスタートします。

すでにハローワークで、求職者マイページを開設するためのアカウントを持っている人は、「求職者マイページ開設(パスワード登録)」から、すでにマイページを持っていれば、「ログイン(求職者マイページ)」からはじめます。

メールアドレスとパスワードが必要となります。

これで、オンラインでハローワークから職業紹介を受けることができます。また、オンラインで直接応募もできます。

なお、求人に直接応募する「オンライン自主応募」もできますが、雇用保険の再就職手当等の対象とならないので、気をつけてください。トラブルが生じたときも、当事者間で対応する必要があります。

スマートフォン等でも利用することができます。環境が整っていたら、積極的に利用してみてはどうでしょうか。

お問い合わせ

ハローワークインターネットサービスが拡充されて利用しやすくなっています

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Twitterでも最新ニュース情報をお届けしています。


LINE公式から相談できます。

にいがた青年ユニオンとレインボーユニオン

2008年に誕生した労働組合。労働条件だけでなく、暮らしや健康問題にも強い関心を持つ。どこに住んでいても、どのような働き方でも加入できることから、2020年に「レインボーユニオン」に改名。にいがた青年ユニオンは、レインボーユニオンの新潟県支部になる。

相談する
最新情報をチェックしよう!