最低賃金「引き上げるべき」中小で4割

日本商工会議所は、最低賃金に関する調査を公表しました。

それによれば、2023年度の最低賃金について「引き上げるべき」との回答が42.4%に上り、前年より0.7ポイント上昇しています。

政府は、2023年度にも全国加重平均で1000円を超える目標を立てています。労働者の生活を考えると高い目標とは言えませんが、それ以上に抜本的に引き上げるためには、中小企業への大胆な支援策が欠かせません。

地域間格差をなくすことも大切です。最低賃金の低い地域は、経済力が小さくなります。現在の法律の仕組みでは、経済力が小さい地域は最低賃金も低くなり、負のスパイラルが生じます。

いずれにせよ、最低賃金の引き上げの必要性は、使用者側にも認識されています。現在の最低賃金制度は、日本をいびつにしてしまいました。これから労働者の生活を守るため、健全な経済活動を発展させるためにどうしたらいいか、みんなで考えていきましょう。

お問い合わせ

最低賃金「引き上げるべき」中小で4割

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Xでも最新ニュース情報をお届けしています。


LINE公式から相談できます。

にいがた青年ユニオンとレインボーユニオン

2008年に誕生した労働組合。労働条件だけでなく、暮らしや健康問題にも強い関心を持つ。どこに住んでいても、どのような働き方でも加入できることから、2020年に「レインボーユニオン」に改名。にいがた青年ユニオンは、レインボーユニオンの新潟県支部になる。

相談する
最新情報をチェックしよう!