職場の悩みはみんなで解決!労働組合に入ろう

私たちは、毎日働き、生活を成り立たせています。労働から切り離されて生きることができません。それが労働者です。

いつでもすぐにクビにされるようでは、生活が不安定になります。だから、私たちの先輩はたたかって、解雇に対して制限をかけてきました。いつまでも働かされるのでは、過労死してしまいます。そのため、長時間労働に制限をかけ、残業代は割増を支払わせるようにしました。ですが、それは私たちが戦い続けなければ、奪われる権利です。

そのたたかいは、一人でできるものではありません。みんなで、集団的に行う必要があります。

労働組合に入ろう

職場でのトラブルは、個人的に解決する方法があります。

たとえば、上司にごまを擦る方法です。これは、上司の気分感情に左右されます。うまくいくこともありますが、うまくいかないこともあります。しかも、大概の場合、あなたがうまくいくということは、同僚がうまくいかないことになります。

他には、労働基準監督署のような行政機関に相談する方法です。法律に則って判断されますが、いつも法律は不十分です。法令は、労使の代表が妥協して作っているため、私たちのためにならないルールが入り込んでいるからです。有名なものとしては、高度プロフェッショナル制度(残業代ゼロ法)です。また、個人的な解決は、職場や社会を変えることはまれです。

その点、労働組合は、個人的な解決ではなく、集団的な方法で解決するという点が特徴的です。みんなで話し合うことで、個人のわがままでなく、社会正義に基づいて行動することができます。社会に訴える手段を持つことで、すべての労働者に影響を与える力を持ちます。

労働組合は、あなたと離れたところにあるわけではありません。

確かに、日本では各会社ごとに作られる労働組合が主流です。しかし、労働組合は、そういう作り方をするものではありません。同じ仕事をしている労働者どうしが、互いの働き方を比較してたたかう必要があるので、職場を基礎にしつつ、基本的には職種や産業ごとにつくるものです。

レインボーユニオンは、新潟を中心に活動する労働組合です。

このような地域に根づいた労働組合もあります。もちろん、あなたのお住まいの近くにもあります。

職場のトラブルを解決する方法はいくつもありますが、みんなのためにたたかう方法は、労働組合の他にはありません。ぜひ、労働組合に加入してください。

レインボーユニオンへは、メールフォームかLINEアカウントでご連絡ください。

お問い合わせ

職場の悩みはみんなで解決!労働組合に入ろう

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Xでも最新ニュース情報をお届けしています。


LINE公式から相談できます。

にいがた青年ユニオンとレインボーユニオン

2008年に誕生した労働組合。労働条件だけでなく、暮らしや健康問題にも強い関心を持つ。どこに住んでいても、どのような働き方でも加入できることから、2020年に「レインボーユニオン」に改名。にいがた青年ユニオンは、レインボーユニオンの新潟県支部になる。

相談する
最新情報をチェックしよう!