夏のボーナスどうなる

ところで、みなさんは夏のボーナスどうなりましたか?

今年の夏のボーナスは、1万円だけでした。求人募集には約1か月分と書いてあったのに。これってしょうがないのでしょうか。

一時金って何だろう

3か月を超える期間ごとに支払われる賃金が、賞与やボーナスと言われる一時金です。こうした一時金も、私たちの生活を支える賃金であって、使用者の施しではありません。そんな意味を込めて、一時金と呼ぶことにします。

もしも、就業規則等で一時金をいついくら払うことを決めていれば、それはその通りに払ってもらわなくてはなりません。

ただ、通常はそうでないでしょう。毎月支払われる月給とは異なり、一時金の金額は融通の利くようにされていることが多いでしょう。場合によっては、ゼロという場合もあります。

なお、人事院は、今年の国家公務員の月給は昨年度の水準を維持する一方、一時金は0.15か月引き下げと勧告しています。

民間会社の中には、毎年この勧告を元にして支給しているところもあります。たまに、公務員バッシングをしているケースを見ますが、それは、一部民間会社の賃下げを引き起こし、いずれ市場全体が引き下がることとなりますので、注意しましょう。

交渉するしかない

一時金を、「賞与」と考えて、使用者のおこぼれだと思っていれば、もらった金額でそのままとなります。ですが、一時金を当てにして、家電を買ったり、車を買ったりしている人も多いでしょう。一時金は、私たちの生活費として組み込まれています。

まず、労使交渉を行いましょう。第一歩目は、労働組合を作るところです。その次に、団体交渉を申し入れることです。

働いている人はみんなに声をかけましょう。パートやアルバイトを除いてはなりません。どれぐらいを要求するのか決めましょう。

団体交渉では、会社の財務諸表を出してもらいましょう。データがあってこそ、話し合いができます。

世の中の動きも捉えましょう。コロナ禍だからこそ、賃上げが必要です。感染リスクをかかえて、いままでよりも強い緊張感を持って仕事をしているのです。

最終的な結論は、みんなで相談して決めましょう。一部の人が旗振りをして決めることはよくありません。

私たちレインボーユニオンもそうやって自分たちの手で作られた労働組合です。必ずなんとかなるので、チャレンジしてみてください。また、私たちと意見交換しましょう。

お問い合わせ

夏のボーナスどうなる

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Twitterでも最新ニュース情報をお届けしています。


LINE公式から相談できます。

にいがた青年ユニオンとレインボーユニオン

2008年に誕生した労働組合。労働条件だけでなく、暮らしや健康問題にも強い関心を持つ。どこに住んでいても、どのような働き方でも加入できることから、2020年に「レインボーユニオン」に改名。にいがた青年ユニオンは、レインボーユニオンの新潟県支部になる。

相談する
最新情報をチェックしよう!